見出し画像

「ボランティア×旅」記録③

大学1年生の春休みに大土集落へ訪れ…
実は大学2年生の夏休み前にも一泊二日で行きました💦
理由としては「夏、緑に溢れた大土をどうしても見たかったから」
「大土に住んでいるのぼさんに会いたかったから」です😅

夏の大土集落

2023.07.15~16
ちょうどNICEの受け入れを初めて「10周年記念」をするという事もあって、親にはびっくりされましたが石川県加賀市へ一泊二日💦

本当に短い時間だったのですが、畑の雑草を抜いたり、スイカ割りをしたり、川に行ったり、10周年記念をしたり…内容はこの時も濃かったです。

夜はもちろん囲炉裏を囲んで、日本酒を飲み比べながら語り合う🗣️
この時には大土リピーターの若者しかいなく、それぞれ学歴や経歴、国籍や出身などバラバラな人が集まっていました。

同じ年齢の男の子は、大学を休学して世界をボランティアしながら旅をすると言っていて「すごいなぁ~」と同時に「自分にもできるのではないか…」と少しですが世界というか、希望を感じました✨
またこの子とは、大土では一緒にいる時間が短く、自分が少し人見知りということもあってあまり話すことが出来ませんでした。
しかし家に帰ってからLINEで繋がって、大土では語ることの出来なかった夢や悩みを互いに話すことができたので良かったです😄
また大土で会えたら、世界の話でも聞きたいなぁ~

また大土行きたいなぁ~
そういえば春休みの大土で5年後の自分へ手紙を書いてます📧
その時が楽しみだなぁ~

緑で溢れる大土
大土で農業をする方々
大土名物の猫
自然が綺麗です