見出し画像

久しぶりの広川歯科医院で検診

前回被せ物をしてからの初めての検診でした。

歯周ポケットの深さが前回よりも数箇所改善していました。

歯茎からの出血は8.9%で前回よりもちょっとだけ増えちゃいましたが理想は10%未満でギリギリのラインでした。

歯に風を当てられた時や歯と歯茎の境目を触られた時に響くところがあったので理由を聞くと

食いしばりがあると歯を噛み合わせた時の歯と歯の接着面はもちろん

歯と歯茎の間にも負担がかかり歯の表面が削れてしまい過敏になってしまうからだそう。

それを言われた時にはっとさせられたのが、たまに歯ブラシをすると嫌な感じがする時があるのでそれもですか?

と聞くとやはりそうでした。 
 
副腎疲労の治療を継続している現段階で感じることは緊張がまだ残っていることでした。

この日も手汗や脇汗かいてた💦

なので日中も夜間も低血糖を起こしアドレナリンが出てしまっているんだと考えました。

補食も継続していますが、食事は難しいなとつくづく思います💭

もちろん改善した症状は色々ありますが、

過緊張が残っているというのは小さい頃の何かのトラウマも関係しているのではないかと予測しています。

根管治療目的で通い始めましたが、問題の歯はあれから痛みが全くなくなり先生の仰られている通りでした。

なのでそこはとても良い点だったなと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?