見出し画像

演奏家の姿勢

こんにちは!Myuです☺︎
音楽やっている方々、普段どのような姿勢で
楽器を演奏していますか?
大学でアレクサンダーテクニークというのを
学んでいるのですが、そこで演奏家にとって
いちばん有利な姿勢(楽な姿勢)を教えて
いただいたので今回は姿勢をテーマにします。

まず、アレクサンダーテクニークとは。

F.M.アレクサンダーの発見した原理にもとづいて, 心身の不必要な緊張に気づき, これをやめていくこと

日本アレクサンダー・テクニーク協会HPより

姿勢を良くする=骨盤を立てると考える人が
きっと多いと思います。
じゃあ、骨盤を立てるとは?

①まず、椅子に浅く座ります。
②座った時に骨盤を立てるが、お尻の左右の骨を意識する。

◯がついているところを意識

③足の裏全体に体重をかける
④日常生活での良い姿勢は③までで良いが、
音楽をやる人は+αで少し肩周りを猫背にする

そうすることで、上半身に無駄な力が入らずに
演奏ができます。

この4点を意識してやったらいつもと全然
違う!すごい!とても楽に演奏することが
できました👏

皆さんもぜひ試してみて下さい(^^)

読んで下さりありがとうございました☺︎
  
                Myu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?