見出し画像

ミッションステートメント

ミッションステートメント(人生理念)

これは価値観や存在理由といった、自分自身の中で持っている憲法のようなものです。
わたし自身がこの考え方に触れ、4年間自分自身に問いかけ続けて来ることで、コーチングのスキルを磨き、様々な目標達成もして来ました。
それを今回、事前の要望として多かった、人間関係に焦点を当てて用いてみようと思います。
わたしの問いかけを通して、あなた自身の人生のビジョンや方向性、目的や目標を明確にする時間になれたらと思います。
よろしければ目を閉じて、2〜3度深呼吸してみてください。

誰もが自分にとって大切なもの、大切なこと、大切な人を大切にしている時に、喜びや満足感、幸せを感じます。
あなたの幸せとは、一体何でしょうか?
あなたが人生で最も大切にしている考え方、価値観、格言は何でしょうか?
同時に最も大切な人は誰ですか?

どんな答えが浮かびましたか?
あなたは今、日々の生活の中で、それらの大切なもの、考え方、人を大切に出来ていますか?
あるのが当たり前になり、疎かにしていることはないでしょうか?

さあ、ではここから少し想像力を使ってイメージしてみましょう。
これから人生を共にするパートナーを探す人、あなたの最大限の妄想力を発揮してください。
既にパートナーがいる人は、改めてあなたが選んだその人のことをじっくりと思い出す時間にしてください。

あなたが大切にしている考え方、価値観を、一緒に大切にしてくれる人がいるとしたら、どんな気持ちでしょうか?
幸福感、安心感、喜び、楽しさ、愛おしさ、ワクワク、満足感…当てはまるものは他にもありそうですか?
その気持ちは、その人と何をしている時に感じるでしょうか?
逆にその人はあなたといて、何を感じてくれていますか?
何と言ってくれましたか?
どんな表情をしていますか?
その人のことを、あなたはどう思いますか?

ところでその人はどんな人ですか?
何を大切にしている人でしょうか?
どんな長所や弱さがある人ですか?
どんな夢を持っているでしょう。
その人にあなたは何をしてあげたいですか?
なぜそれをしたいと思いましたか?
今イメージした人は、あなたにとってどんな存在と言えるでしょうか。

大切な人…その中でも「パートナー」という存在について、もう少し考えてみましょう。
いつも何があってもあなたを信じてくれる人。
一緒に笑い、泣き、全てを分かち合える人。
弱点も欠点も受け止めてくれる人。
あなたの成長に本気で関わり続けてくれる人。
そんなパートナーを得られたら、人生はまさに豊かになるでしょう。

さあ、パートナーと聞いて、誰を想像したでしょうか?
恋人や結婚相手を思い浮かべましたか?
ちょっと違うかもと思ったところもありましたか?
コーチという存在は、まさにパートナーと呼ぶに相応しいでしょう。
でも、最もあなたの身近にいる人…
つまり自分自身が自分のパートナーになれたら、人生はより豊かになるのではないでしょうか。
そして、あなた自身が最も大切にしたいと思う相手にとって、あなたがそのような存在になれたとしたら、いかがですか?

さあ、ではゆっくりと目を開けてみてください。
今、どんな気持ちを味わっていますか?
改めてお聞きします。
あなたは大切な人と、そして自分自身とどのような関係になっていたいですか?
そうなるために今日からできる行動や習慣は何があるか、ぜひ考えて後でわたしに教えてくださいね。

描き続け、行動し、実現するのか、それとも途中で諦めるのか。
それはあなたの選択です。
成功する保障などどこにもありません。
しかし、やったことにどんな価値を見出すかは、あなたが決められるのです。

本当に生きたい人生を、本当になりたい自分で、一番幸せにしたい人を幸せにし、明日もしも地球がなくなるとしても、後悔がないと言える「今日」という日を積み重ねて行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?