見出し画像

グレタちゃんだけじゃない!気候戦士【1】〜ジョイレット・ポートロック

気候戦士〜クライメート・ウォーリアーズ

昨年日本で上映されたドキュメンタリー映画・気候戦士〜クライメート・ウォーリアーズ。
実際には難しい、行手を阻む事実もあるけれど、成功事例やデータを取り上げていてとても勇気づけられる内容だった。
気候変動のためにアクションを起こしているのはグレタ・トゥーンベリさんだけじゃない。私達だって何かができる。

このドキュメンタリーで取り上げられている「気候戦士」たちは日本で無名の人ばかり。映画で紹介されていた活動は一部だったので、後で検索したことも含めてここで一人ずつ記録しておきたい。

気候戦士の日本語ホームページはこちら。
http://unitedpeople.jp/climate/who

画像1

ジョイレット・ポートロック博士(Dr. Joylette Portlock)

母、科学者、ユーチューバー、そして「スーパーヒーロー」。彼女の気候変動についてのビデオシリーズ「座ってないで、行動しよう」は面白おかしく視聴者の行動を促す。

彼女は科学者で専門家だけれど、YouTuberとして、子供でもわかるように気候問題をわかりやすく解説するしている。
映画の中の彼女の言葉が印象に残った。
「気候変動の問題は、一般の人が読まないような難しい専門誌科学誌にばかり掲載されているけれど、専門知識がなくたって行動は起こせる。」(うろ覚え…)

座ってないでなんかしたら? DON'T JUST SIT THERE, DO SOMETHING

https://www.youtube.com/channel/UCJnUmUQZS_SjvpxvMxFlDtA
これがポートロック博士のYoutubeチャンネルのタイトル。パンチがある。

しかも博士、動画の中でニュースレポーター、一般人、専門家と一人で3役も4役もこなしている。超かっこいい…

しかもどの動画も5分前後で気負わずに見れるし、Episodeがトピック毎になっていて探しやすいのもいい。
何より素晴らしいのは、事実を伝えるだけでなく、「では私達に何ができるのか?」無理せずできるスモールアクションを教えてくれるところ。

例えば先日書いた書いたnote:目指せ週1ベジタリアンも、
Episode 17:Low Carbon Dieting (減炭素の食事)で提案してくれている。↓

母として、市民として、科学者としての気候問題への取り組み

このYoutube配信だけでも結構大変だと思うのだけれど、(ポートロック博士は科学者で、Youtuberが本業ではないはずだし)名前をググるだけで追いきれないほど講演記録が出てくるし、

■Communitopia
https://www.communitopia.org/
ピッツバーグに本拠を置く非営利団体。気候変動を軽減させるための発信、コミュニティ活動を牽引する団体のディレクターを勤め、

■Moms clean air force
https://www.momscleanairforce.org/resources/
子どもたちの健康を守るために気候問題に取り組む親のコミュニティー
で寄稿もしている

グレタさんの真摯な主張に今までの無関心を後悔するだけじゃなくって、
パワフルなジョイレット姐さんをフォローして少しずつでもアクションを増やして、気候戦士をめざそう。