見出し画像

呼吸整体で人生が変わった話②

書き上げたその2が消えて書き直すのに数年がかかった。

◆◆◆

先生の個人施術を受けた。

あれこれやって、横になって施術を受けている時。
あらゆることを思いまくった。

心のなかで思っているのに、先生は私の疑問に答えるかのように「〇〇でしょー」「〇〇ってよく言われるの」などといった。

‥もしかして心の声聞こえてます?

その頃あたまも心もガチガチだった。
深呼吸の方法を習得するなんて自分にはとても難しいことと思っていた。

先生に言うと、難しい事ではない、という。

「足をこっちに持ってきて、手をこっちに持ってきて、呼吸してみて。」

そう言われてやると、体の中に一本線が通って、子宮の方まで、はたまはおしりの付け根まで空気が行き渡った気がした。

駅のホームでも、自宅でもコリを感じたらそれをやる。朝だるかったら先生の考案した呼吸ヨガもやった。すると肩こりが和らいだ。心も体も楽になった。

知ることができたと実感できた。

◆◆◆

ある日、先生のイベントに行った。

施設につき、エレベーターに乗り込み、喉が渇いたとペットボトルの蓋を開けたらガス入りの水が爆発した。

びしょ濡れだった。水で良かったと思った。
うわぁ!と声をあげたけど、乗り合わせた人誰も何も言わなかった(笑)
(関係ない話)

たくさんの方々が参加していた。
ヨガが始まった。途中お腹が痛くなった。(よくある話)
中休憩で、先生に挨拶しに行こうと思ったものの、色んな人に囲まれてなかなか声がかけられなかった。

ボーっとしていたら「〇〇さん!今日はありがとう!」と先生から声をかけに来てくれた。

私からお礼を言いに行かなくて申し訳ない(汗)と思ってアワアワした。

私は先生のその行動に感動した。
私が感謝を伝えなくてはいけない側なのに、自らきて声をかけてくれたことに。

そんな人、会った事ないぞ?

私もそんな人になりたい。このことは常々思い出す。

◆◆◆

過去を振り返ると、あの頃も、あの頃も私は自分がおかしかったなと気付く。
ヒーリーングやサプリ、何をしても私を助けてはくれなかったけど、呼吸を知ることは、自分の力で自分を楽にできる力になった。

先生と呼吸整体に出会えて本当に良かった。また会いたいな。