見出し画像

丁寧にいきる

これまで、特に子どもが産まれ
出産前から勤務している会社に復帰し
慌ただしく生活と仕事に追われ
ものすごい速さで時間が流れていきました。

そんな中で

『丁寧に暮らしたい』

という気持ちが私の中の根底に
ずっとあったんです。

SNSや雑誌に載っているような
シンプルでおしゃれな暮らしに
憧れていました。

毎日毎日、食事、洗濯、片付け、掃除、子育て。
どれも決して得意ではないけれども、
夫と協力しながら、私なりに
一生懸命やってきた。

それでも不足感が拭えない。
もっと丁寧に暮らしたい。


毎日、仕事をして、
『いかに効率よく働くか?』
『いかに生産性をあげるか?』
そんなことばかりを意識していて
それになんの疑問も感じずにいました。

そして、その疲れを癒すための
自分だけの時間がほしくて
効率ばかりを気にして暮らす。
だけど、本当は丁寧に暮らしたい。

矛盾してる。


でも、ふと思いました。

生活する時間も、働く時間も
同じ私自身の人生。

私は丁寧に暮らして、
丁寧に働きたい

その、心の奥に眠っていた
自分自身の気持ちの存在に気がつきました。

ひとつひとつの仕事を
きちんと適切な時間を取って
丁寧に成果を出していく。

それが仕事の達成感、充実感に繋がり
生活の充実感に繋がり、
さらには

人生自体が充実感で満たされる。


いきなり生き方は変えられないかもしれない。
だけど、今すぐにでもできることもあるはず。

それをひとつひとつ丁寧に探しだし、
丁寧にこなしていく。

そんな満たされた時間を
毎日、1秒ずつでも増やしていこう
と思います。