見出し画像

Vol.16『人生の選択』

人生は 選択の連続
 
今朝何を食べるか 何時に家を出るか
誰と会うか どこに行くか 何をするか・・・
幾つかの選択肢から 1つを選び取ることを 幾度となく繰り返している
そして 時々やって来る 人生における大きな岐路
 
「Aを選ぶべきか Bを選ぶべきか」
そんなご相談を受けることがある
 
その時の私の答えは いつも 「どちらでもいいです」
 
 
 
例えば 地点①から 地点②に向かう時
Aコースを通るか Bコースを通るか選べるとする
 
Aコースを選んだら 渋滞に巻き込まれてしまった
そんな時「Bコースにすればよかった」と後悔する人もいる
しかし Bコースを選んでいたとしても 他のトラブルに巻き込まれていたかもしれない
愚痴を言ったところで 後悔したところで 事態は 何も変わらない
いま あなたがいるのはAコースなのだから その道を進むしかないのだ
もちろん Aコースの途中から わき道を通って他のコースに変更することは可能だが
過去に戻って 最初からBコースを選んでやり直すことは 絶対に出来ないのだから
 
人生に置き換えると
あなた自身が考えて 感じて あなた自身が選んだ道を 進めばいい
誰かに勧められた道を行けは 上手くいかなかったとき 誰かのせいにしてしまいかねない
自分が 選んだ道を 自分が責任を持って 進む
 
Aコースには Aコースの人生の課題が
Bコースには Bコースの人生の課題が 
必ず用意されている
 
結局 どの道を選んだとしても それぞれの道で 人生の課題が待ち受けている
回り道も 決して無駄にはならず
たとえ わき道にそれても いつか必ず“本道”に戻ってくる
そして 最終的なゴールは どの道を選んでも 全て同じ
 
だから どちらでもいい
 
誰かに決められた道が 苦しいなら
いつからでも どこからでも コースは変更できる
どんな道を進むかは あなたが選べばいい
あなたの人生は 誰のものでもなく あなた自身のものなのだから
 
あなたが選んだ道を 自信を持って進み
あなたが選んだ道で 大いに学び
あなたが 責任を持って あなたの人生を 全うすればいい
 
 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
 
週1回 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.7『“本当の自分”って?』TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.8『ありがとう』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.9『笑顔』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.10『涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.11『特別な涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.12『自分を愛する』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.13『自分を尊ぶ』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.14『自分を信じる』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.15『愛・尊敬・信頼』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?