見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.10『涙』

自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも自分の中にある  そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
今回は「涙」についてお話しますね
 
「涙」の役割は3つあります
 
1つ目は「反射性の涙」
知覚神経が刺激を受けて分泌される「涙」で
目にゴミが入ったり 玉ねぎを切った時に出てきます
 

2つ目は「基礎分泌の涙」
瞬きをすることで分泌される「涙」で
1日あたり成人で1~3ミリリットルほど分泌されています
目を乾燥や細菌から守ったり 酸素や栄養を届けたりします

しかし 自分では瞬きをしているようでも
しっかり目を閉じられていない場合もあるのです
目を閉じられていなければ 涙は分泌されず
ドライアイの原因になる場合があります
意識してきちんと目を閉じるようにしてみてくださいね

 
3つ目は「情動性の涙」
悲しい時 悔しい時 嬉しい時 感動した時に流す「涙」で
一般的に 人が「泣く」という場合「情動性の涙」を指します
涙もろい人は この情動性の涙をよく流しているということになります
 
この「情動性の涙」は ストレス解消に効果があります
 
①    「涙」を流すことで “交感神経”から“副交感神経”へ
スイッチが切り替わることにより リラックス効果をもたらします
 
②    ストレスホルモンと呼ばれる“コルチゾール”は
ストレスを受けた時に分泌されます
“コルチゾール”が増えすぎると 免疫力の低下・血圧や心拍数の増加・
ホルモンバランスの乱れ・うつや不眠に繋がると言われています
「涙」を流すことで この“コルチゾール”が排出されるのです
 
③    泣くことで “セロトニン”が多く分泌されて 心が落ち着きます
“セロトニン”は幸せホルモンとも言われる脳内の神経伝達物質の1つです
“セロトニン”が不足するとうつ状態になりやすいとも言われており
“セロトニン”は心の安定にはなくてはならない物質です
 
④    「涙」流すと“エンドルフィン”という脳内ホルモンも増加すると言われています
“エンドルフィン”は、脳内麻薬と呼ばれるほどの鎮静作用があり
ストレスや悲しみや痛みを和らげる効果があります
 

 
最後に泣いたのはいつですか?

「最近泣いていないよな」と思ったら 泣ける映画を観たり
本を読んだりしてみましょう
登場人物が置かれている立場に強く共感できるようなテーマのものを
選ぶと良いようですよ

誰でも
思いっきり泣くことで 心がスッキリした経験があると思います
あえて泣く機会を設けて
「涙」とともに感情を解放することにより 心身をリラックスさせることも
時には必要です


大人になると、泣くのをガマンしてしまいがちです・・・
泣きたい時は 出来るだけガマンせず
心に溜まった感情を 解放してあげることが大切

そして  泣く時は
うつむかずに 出来れば顔を上げて
ストレスやマイナスの感情が洗い流されていく・・・という
イメージで泣けると より良いですね
  
 涙もろい人は
心の深いところに 傷を抱えているのかもしれません


以上 今回は「涙」についてお話ししましたが・・・
実は・・・ 
もう一つ 「特別な涙」があるのです
 
それは 次回お話しますね♡
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
 
週1回 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!
スキ♡を頂けると励みになります(^-^)

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.7『“本当の自分”って?』TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.8『ありがとう』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.9『笑顔』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?