見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』

自分の心と体に向き合って ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも自分の中にある       そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

自分を変えたい・・・

いま 自分がはまっている”型”から抜け出す為に
一歩踏み出すのって エネルギーがいる

そのエネルギーをためてみよう!

エネルギーって・・・なに?

目に見えないものを理解するのって 難しいよね

ヨガで言う「プラーナ」
日本語で「気」と表現される生体エネルギー

「気」は目には見えないけれど 確実に存在している

元気 やる気 本気・・・
気が合う 気になる 気に入る・・・

「気」の付く熟語や慣用句はとても多いことから
昔の人は「気」を身近に感じ 活用していたことがわかる

「病気」は文字通り「気」が病むこと

体の営みにも深いかかわりがある「気」
気持ちよく 巡らせたいね


”呼吸”と「気」

“呼吸”は「プラーナ=気」を取り入れる行為でもあるの

吸う息で 「気」を取り込み
吐く息で 「気」を返し エネルギーを循環させていく

”呼吸”で
新しいエネルギーを体に取り入れ
古いエネルギーを外へ出す

そう・・・ お部屋の換気をするように・・・

“呼吸”は
ただ酸素を取り入れ二酸化炭素を排出するものではなく

もっと奥の深いもの・・・

宇宙のエネルギーを取り入れるイメージで
ゆっくり 丁寧に 呼吸をしてみて・・・

いつもの”呼吸”が 少し違って感じるかもね


体を気持ちよく伸ばしてみよう
 
正座なら 足の間にバスタオルをくるくる巻いたものを挟んで
あぐらなら お尻にバスタオルやクッションを敷いて
それでもしんどいなら 椅子にすわってもいいよ

背筋を伸ばして 手は体の横に自然におろして
右手の手のひらを天井に向けて
吸いながら 右腕を横から真上まで上げて
吐きながら 体を左側へ真横に倒す 

たくさん倒さなくても 大丈夫♡

右手の先を斜め上に伸ばすイメージで

体の右側面が伸びているのを感じられればOK!

そのままの姿勢で
吸う息を 伸びていると感じている所を膨らませるように送り込み・・・
息を吐きながら もう少し伸びを深める・・・

それを ゆっくり 3呼吸 繰り返して・・・

次の吸う息で 体を真っ直ぐに起こし
吐きながら右腕を横から下ろす・・・

不安でなければ目を閉じて・・・

伸ばした右側と 伸ばしていない左側の感覚の違いを感じる・・・

どうかな・・・?    どんな感じがする?

違いを確認したら左側も同様に行う

最初はよく解らなくても
毎日繰り返せば 少しずつ気の流れを感じられるようになるよ

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
週1回 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!
Twitter @MYTIMEhomeyoga には プラスαの知識も 
Follow me♡

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?