見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1

自分の心と体に向き合って ”答え”を見つけていく

”答え”は いつも自分の中にある そして ”本当の自分”に出逢う

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

”本当の自分”の声を聞く
それってどういうこと?

あなたの心の真ん中に ”宝石”のように光り輝くもの
それは 誰の心にでもあるんだよ

でもね
辛い経験 悲しい出来事 ネガティブな感情が 覆いかぶさって
感じられなくなっているだけ
自分自身と向き合って 一枚一枚 剥がしていこう


自分の心と向き合うのって 簡単じゃないよね…

下手をすると
自分を責める言葉や 否定する言葉ばかりが 浮かんできて
余計に苦しくなっちゃう

そんな時は
まず自分の体に向き合ってみる
自分の体を客観視できるようになれば
少しづつ 自分の心も客観視できるようになれるよ


自分の体に向き合ってみよう

まずは 「呼吸」
どれくらいの速さで どれくらいの深さで
呼吸しているかな?
呼吸は心と連動しているんだよ

最初に 今持っている息を 全部吐き切って
“いつもより ゆっくり”
“いつもより 深く” を意識して
息を吸って 吐いて を繰り返す・・・

どうかな?
少しは心が落ち着いてきた?
もし よく分からなくても大丈夫!

毎日 少しずつでも 繰り返していると
だんだん 上手くなっていくからね

自分の体を動かしてみよう

足を少し開いて立って 両手をバンザイして
思いっきり伸びをする

もっと 伸びて~♡
もっと もっと 伸びて~♡♡
「はぁ~♡」と口から息を吐きながら 一気に脱力

どうかな?
これだけでも 気分がスッキリするよネ
もう少し動かしたい人は
伸びをしたまま 左右にゆらゆらと体を揺らしてみて!
体の隅々にエネルギーが通って
さらに気持ち良くなるよ!


心と体って ひとつなんだよ

心は体に影響を与えて 体は心に影響を与える

心をほぐすのって 結構難しく感じたりするよネ
だから 先に 体をほぐすんだよ
その方がやりやすいの

ノリの良さそうな
早めのリズムの 大好きな音楽を流し
不安でなければ 目を閉じて
体をゆらゆら好きなように揺らしてみて

むずかしい動きなんか いらないよ!
自分が動かしたいように
ゆらゆら動かすだけで 大丈夫
ぎこちなくても 大丈夫
そのまましばらく続けてみて♡
最後に 口から「はぁ~♡」と息を吐く
ほら・・・何となく 気持ちが晴れた気がしない?

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

自分でも気づかないほど
少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと
“本当の自分”に向かって歩んでいこう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?