見出し画像

【毎日投稿を続けて気付いたこと】#48

〜SNS音痴からの脱却〜
はじめに。わたしは愚痴をつぶやいたりコラムを書きたくて毎日投稿を始めたわけではない。近年人々の暮らしや働き方が大きく変わりつつあり、それに伴って経済環境は凄まじいスピードで変化する。そんなVUCA時代を生き抜く上で何かせずにはいられなかった。というのがそもそものきっかけだ。
本職は鉱物マテリアルを扱う会社(BtoB)の経営をしており、幸か不幸かコロナの影響で、結果的に暇ができ、結果的に有意義な時間を過ごしている。ここ3ヶ月間ですっかり在宅スタイルが板に付いている。仕事の合間を見つけてnoteを書いたり、TwitterのTLを眺めて研究している。わたしもそうだが、世の企業も生活者もコロナ禍で気付いたのではないか。「案外家に居ても仕事ができる。」「家に居ても手の中で(スマホ)何でも買い物できる。」etc.
こうしてリアルとネットの境い目がどんどん無くなる上に、急に訪れる疫病や災害もあるもんなら、買い物をしに出掛けたり、対面での営業をするということはだいぶ減る。だからこそ、WEB市場。顔が見えない不特定多数(= N)へ伝わる価値提供へとシフトチェンジできなければ生き残りは厳しい。

わかっちゃいるけどどうしたら。。
そこで!「まずは慣れてみよう!」ということで 2020.4.10.より スタートしたSNSの毎日投稿!わたしは

note × Twitter

に絞って情報発信をしてみることにした。

■毎日投稿を48日間続けた結果

・note 約5000pv 約600スキ

・Twitter フォローが約140
※コチラはプライベート垢を転用している為、既存フォロワーも含む

↑たぶん…微妙な数字。

■今回の目的

「どこかの誰かにとって有益な情報発信をしよう!」

↑たぶん…伸びなかった1番の原因。

SNS界隈ではポジショントークやペルソナ設定が重要とされている媒体にも拘らず具体的に誰に何を定期的に発信するかが定まっていないことがフォロワーが伸びない&定着しない理由であろう。

■note×Twitterのフォロワーを増やす方法

伸びなかったわたしが言うのもアレだが…
いや!伸びなかったわたしが言うのだから聞いてほしい。

フォロワーとは

増やすもんじゃない!増えるもんだ!

…失笑が聞こえてきそうだが、本人はいたって大真面目である。

要するに

・モテようとしてモテない男

・金持ちになろうとして稼げない奴

みたいな話と、とても似ている。

フォロワーも、モテも、お金も、

結果であり副次的産物だ。

目的を正確に射ることで初めて現れるのが「結果」だ。

だから、フォロワーの数自体に意味はなく

目的がボケてることが問題であり

目的が明確であることにこそ意味がある。

アイコン、ヘッダー、つぶやく内容、
すべては枝葉の話。なので、それらは目的に応じて最適なものを用意する必要がある。

立場、目的、コンセプト(一貫性)がなければ

結果は現れない。

ということで

フォロワーを増やそうなんて考える前に

読者を幸せにしろ!

というのが結論です。

そのために他者さんのノウハウを活せれば

結果的に質の高いコンテンツを多くの方に届けられるはずだ。

SNSってRPGゲームみたいで面白い。

■今後について
note×Twitterの毎日投稿を通じて、素敵な方たちの発信に触れ、自分なりにSNSというツールの魅力を知りました。そこでわたしは

再挑戦します!

前述の通り、SNSはツールです。
そしてツール以上に仕組みや出口が必要だということを痛感しました。
準備を整えた上で再度挑戦したいと思いますので、また近い将来noteを再開する日にはよろしくお願い致します。

Twitterも一旦、通常運転に戻します。

これまでお付き合いくださった方々
ありがとうございました!
また再開する日まで!

#ビジネス #フリーランス #脳科学  
#生き方 #起業

価値観の近いもの同志で一緒に何かやりましょう!