妻と仲良しでいるために

どういうわけかあれだけ愛し合っていた妻とも今は冷え切った関係…

もしくは恋愛感情を抱けない関係…

なんていう家庭は意外にも多く、実際僕の知り合いや同僚に聞いても大半が近しい回答が返ってきます。


”働き方改革”が推進される昨今、残業もすることは許されず定時退社もザラでしょう。

そしてまっすぐ家に帰るかと思いきや、そのへんをフラフラ…

商業施設をフラフラ…

時間を潰して帰っている通称フラリーマンが多くなっていると聞きます。


僕なら速攻で家に帰りますが…

まぁ世の中はそんなもんです。


フラフラする前に帰って家事や子供の面倒でも見ればいいのですが、フラフラしだしている時点で時既に遅し感はあるかもしれません…


ではなぜそんな家族関係になってしまうのか?

なぜ出会ったときのように仲良しでいられなくなるのか?

※パパ(男性)目線なのであしからず…



結論は至ってシンプル。


”コミュニケーションの減少” そして、”妻は他人という意識の薄れ”


この2つが主な原因なのかなと。



これが持論ですが、世の中の夫婦関係が悪化している原因は90%コミュニケーション不足によるものと思っています。

※性の不一致や浮気の常習等のケースは除きます。


価値観のズレやもあるだろう!?

なんて言われるかもしれませんが、これもコミュニケーション不足です。


例えば…

・どちらかが常にスマホゲームをしている。

・飲み会が多い、もしくは仕事に追われ帰宅時間が遅い。

・家事に対して一方的に”こうやって””これじゃダメ”等のダメ出しを言っている。

・ありがとうを口にしなくなっている。


上記のケースは要注意ですね。

スマホゲームとか該当する人多いんじゃないですかね?


ここでいうコミュニケーションというのは、他愛のない会話。つまりは雑談です。


要件についての会話ではNG。

また何かやりながらの会話も好ましくないです。


どうでしょう?

意識しなければリアルな会話は増えないのです。

なぜならスマホの普及によりコミュニケーションした気になってしまうから…


素晴らしいツールだと思いますが、実際の会話とは大きく異なるものです。

遠方に住んでいる昔の友人がSNSに近況をアップしているのを見ていると、会っている気になっているのと同じです。


でも実際は気になっているだけであって、本質は違う。

実際あったら昔話とかするでしょ?こうだった、ああだったと盛り上がるでしょ?

それが本来のコミュニケーションなんですよ。


ジジイみたなことを言いますが、アナログが必要なときはあるんです。笑



ではなぜコミュニケーションが減ってしまうのか?


これもいろいろ考えましたが…

もう1つの原因である ”妻は他人という意識の薄れ”

なのかなと。


出会ってから常に一緒にいると慣れてきますよね。

ましてや結婚なんてしてしまえば慣れと言うか、家族という括りになってしまうわけで。

常に隣にいる、家にいる、自分と生活をともにしているということが当たり前になってしまいます。


こういった生活が長く続いてくると、妻(夫)が他人ではなくなってしまうのです。


良いことだと思いますよ!

そういう存在になるという考え方は。


でも、形式上家族になったとしても根本、”他人”なんです。

すごくドライな言い方をしていますが、実際そうです。

血は繋がってないし、ご縁がなければ一生会うことすらなかった他人です。


この関係性を意識しなくなると、

”何かやってくれることが当たり前”

”掃除をしてくれることは当たり前”

”仕事に行くのが当たり前”

という考えが常態化し、結果的にコミュニケーションが減少していくのだと思います。

端的に言えば感謝の気持ちが薄れていくというか、”ありがとう”を言う回数が減るのです。


妻(夫)は他人なんだという意識を持てると、当たり前が当たり前でなくなります。

他人という意識を持つと相手の立場に立って考える思考が習慣化。

”ありがとう”が増えてくると気持ちに余裕も出てきて、結果的にコミュニケーションは増えていく好循環が生まれるんです。


ありがとうっていう言葉は魔法です。

子供に最初に教えてあげる言葉だったりするのに、大人はできなくなっているんですよね〜

悲しい。。。


忙しい中でもコミュニケーションを取る方法として、僕は食事を意識しています。

できるだけ朝食、もしくは夕食を一緒にとるようにしています。

このときTVやスマホは禁止。


おいおい、そんなの耐えられないよと思うかもしれませんがやってみてください!笑

そう。沈黙に耐えられなくなってくるのです。

そうすると嫌でも喋り出します。


元来、人間(特に女性)は喋りたい生き物です。

上手く行けば相手がいっぱい喋ってくれるでしょう。

そしてそれをしっかり聞いてあげる。


これはかなり効果があり、結婚する前からかれこれ7年くらい続けています。

他愛のない会話ですよ。

ただこれだけ…

これだけで妻とはずっと仲良しのままです。


逆に妻とLINEでやり取りするのはほぼ業務連絡のみ。

そういうツールの使い方です。


妻と仲よしで居れることは、子育てにも良い影響が生まれます。

当たり前ですが、子供から見てパパママが仲良しってこの上ない幸せですよね?


そうなると、子育ても面白くなってくるし、子供の成長の嬉しさを妻と一緒に共感できる。

これを望まないという人はいないでしょう!?


人生の大半を過ごすお家が家族にとって居心地のいいところに。

これはお互いを認め合うところからスタートするんではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?