見出し画像

スタイリッシュなタッチでスポーツイラストを描いた頃

「あなたの7秒を頂けますか」115枚目

<「テニス ストローク」 © 2011 もりおゆう テニスマガジン* 2011年1月号/ 禁無断転載>

上は今から10年ほど前にテニスマガジンに描いたイラスト。

この頃は、こんなふうにスタイリッシュでちょっとコミックなタッチでスポーツイラストを描いていた。こんな絵を描くのも楽しかった。

スポーツイラストレーションなのでフォームは正確に描く必要があり、どんなにデフォルメしてもそこだけはマスト。この辺りは、テニス経験が無いと本格的なテニス感は出てこないかと思う。

幸にして、僕はテニスをやっているのでその辺りの感覚はあった。
特に一番右側のプレイヤーは秀逸、と自画自賛(笑)

下は、これより15年ほど前のスポーツイラストで、やはり僕の作品。
この頃はこういったテイストでリアルに描くのが主流だった。
スポーツイラストレーションも時代と共に変わっていったのがよく分かる。

<「ゴルフ」 年度不明 もりおゆう 禁無断転載>



*テニスマガジンも現在は季刊誌になってしまい、出版業界の厳しさを物語っている.
<©2024もりおゆう この絵と文章は著作権によって守られています>
(©2024 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?