見出し画像

元酒屋のイケボお兄さんの話

こんにちは🌻

今日は私がとーーってもお世話になっている
福山雅治ボイスお兄さんの話をします☺️

元酒屋さんで、現在は居酒屋さんを営みつつ
日本のお酒を世界に広めるべく活動されている
通称(いや、呼んでるのは私だけ)たつ兄👏🏻✨

仕込みの傍ら、無料お酒セミナーを
英語で外国の方向けにぽーんってやれちゃう方!

お酒の知識の驚愕の広さ深さ💯
+たつ兄の人柄にもお客さんが惹かれていて
9割常連客みたいな、すごいお店です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

たつ兄とたつ兄のお店の良さは
🌸お酒とお食事の説明を必ず丁寧にしてくれる
🌸どんなに忙しい時でも必ず、
    一人一人お店の外に出てお見送りする
🌸知識をひけらかさない、否定しない
🌸繋がりや出会いを大事にしている


1.
お酒とお食事の説明を必ず丁寧にしてくれる
2.どんなに忙しい時でも必ず、
    一人一人お店の外に出てお見送りする
サービスにムラがないって
飲食店だと特にすごいことだと思っています。

当たり前のように聞こえて意外と難しい。
忙しいと丁寧さに欠けてしまったり、、

、、、それがたつ兄にはない!!!
本当にない!!!!
忙しいんだから私なんて放っておいていいよ!
って思うくらい、必ず一人一人をケアしてる。

よくお客様を見聞きしてるなあって思います。

3.知識をひけらかさない、否定しない
誰よりも和酒の知識に長けているたつ兄。
『たつ兄は多分違う風に考えてそうだな…』
お客様との会話を聞くとたまに思うのですが、

たつ兄はいつも絶対に否定しない!!!

たつ兄は昔こんなことを言っていました◎
『お酒を人に例えるのが面白い』

「超絶清楚美人」
「ガテン系オヤジ」
「年齢を重ねて味が出てきた30代女性」

え、何それって感じですが、
なんでかなるほどと共感できてしまう、、、
とても奥ゆかしい気持ちになります😌

あえて定義し切らないことによって
その抽象的な部分を具体化していく中で
お客様との間で生きた会話が生まれる✨

新しいお酒の嗜み方だなぁと感じました。

4.繋がりや出会いを大事にしている
たつ兄なりの演出の1つだと思います。

お客様同士の横の繋がりも非常に強く
たつ兄のお店で知り合ったお客様が
待ち合わせをしてたつ兄のお店に行く
なんてことは日常茶飯事です👏🏻✨

コミュニティって今の時代とても大事。
職場での人間関係が良くも悪くも希薄になる中でサードプレイスを見つけることが出来ると
人生がより豊かになる気がしませんか?

私が目指すセラピスト像
作りたいカフェ構想は
まさにここです。

サードプレイス(パーソン)✨
飾らずありのままの自分をさらけ出せる場所


目の前の大切なお客様にとって
そんなワタシであれるように
サービス力はもちろんですが
それ以上に人間力を高めていきたい◎

そんな風に思って最近は生きています。

少しずつやっとそんな評価をして
信頼下さるお客様に恵まれるようになり
とてもとても幸せを感じているのですが、
そのお話はまた近々させてください😌💕

約1年ぶりの投稿でした😂😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?