見出し画像

ああ、50代女のつぶやき

50代も半ば。
若い頃、50代とか、60代になることを想像していなかったな。

閉経に伴い、ホルモンバランスが崩れて、更年期、こんなにしんどいとは思わなかった。とにかくつかれる、あちこちだるい、痛い、不快がつきまとう。動きたくない、体が重い。しんどい。頭も重い、目も疲れる、肩もこる、腰は痛い。

あー、しんどい!!!
と叫びたくなる。叫ばないけど。

長年の無理がたたっているのも、あるのかもしれない。考えたら、40代、相当無理をしてだんだん、だんだん、身体がノーを言い出した。仕事を少しずつ少しずつ減らしてみたりしたけど、、、

30代、仕事が楽しく、子育て中で、子どもにもエネルギーを吸い取られて、そして、大きなエネルギーや喜びももらっていた。まだまだ元気だった。やりたいことにも巡り会えた。

頑張ってきたのに、なー、、、
この結果が、いま? むなしくなる。

改めて仕事をしようとしたら、去年の初めぶっ倒れて、強制終了。こりゃ、休むしかないのだと頭でわかるまで一年近くかかり、それまでさんざん、もがいてみた。

休みはじめたところで、急に元気になるわけではないので、日々、だらだら、だらだら、時間を潰す日々か、少し動いて疲れまくって、休むか、の日々。

あ、あ、あーーーー

私は何をしたら元気になるんだ!
なにか、刺激が欲しい!笑

動きたいが、動くと後が大変になる。
なるべく休むのが仕事。

でも、休んでいたら、
稼げない自分、働けない自分がなさけなくなり、
ぐるぐるとネガティヴモードに入る。

これは怠けなのかと思ったり、
意欲がなくなったことを、
どう受け止めていったらいいかわからなくて、
不安になる。やりたいこと、やりたいことじゃなかったの?やりたいと思って、はじめたばかりのこと、やりたくなかったの?本当にわからなくなった。で、今更、他に何ができるというのか、こんな身体で。。。

体的には意欲はない方がいいみたい。
だということは、わかる。

でも、身体がますます衰えて行くのではないか、そんな不安が頭をよぎる。

もともと子供の頃から、細くて、体力ないタイプ。食欲も細く、長歩きすると、夜足が痛くて眠れなくなったり、、、あまり、丈夫な子供ではなかった。もともと、そんな体力のある人間ではなかった、だから、今こうなっても仕方ないのだと、自分を納得させようとする。が、、、、

中学や高校の頃、運動部に入って、結構元気だった時もあるが、はるか昔のこと、、、
今や、ヨレヨレヘタレ状態に、日々我が身を情けなく思う。

元気な人はまだまだ仕事もできるし、動けている年なのに、今これで、60代、70代、どうなるのだろう、と先のことが気になるのだ。

だからこそ、今少しでも体を立て直したい、と思いながら、
動けない。じっとしていることで正解なのか、心の中はいつも葛藤。

楽しいことを探せばいい、好きなことをしたら元気になれる、
そういうけど、
ちょっと何かやると、くたびれる。

観劇がたのしくても、
疲れる、
買い物が楽しくても、
荷物を持って歩き回ると疲れる、
旅行に行きたくて行っても疲れる。
本読むのが好きだけど、目がつらい。肩も凝る

そして、何もしない方がいいのか?
という気持ちになったり、する

絶望感が、ぐるぐるまわる。

やすんだら、少し元気になり、身体が動きたくなる、
そういう時はたしかにあって、

それに合わせて生活しようとしても、なかなか難しい。全部仕事辞めてしまえばいいのか、と、思うが、余計に辛くなりそうで踏ん切れない。

どうやって乗り越えたらいいのか、
道筋はよくわからない。

とにかく、


つ、か、れ、たーーーーーーーーっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?