挫折… Webライターとして✏️
このnoteをはじめてもうすぐ2年になろとしている。
きっかけはWebライターを目指して、その足掛かりになればと思ってのこと。
現状はというと、今年にはいって完全にライターの仕事は止まっている。
理由はいくつかあるのだが……
大きな理由は
『書きたくない』
それだ。
はじめは、何とか仕事を手に入れて嬉しかったり、やりがいを感じてテンションがあがっていた。
ところが、少しずつ仕事が減って焦りがでてきた。
自分の好きなジャンルじゃなくてもいいから、何か仕事を取らなければ(;゜0゜)
もうその頃には、何のためにライターをしようと思ったのか分からなくなっていた。
そこで思いきって時間をあけてみようと思ったのだ。
「ひょっとしたら、また記事を書きたいと思うかもしれない❓️」
しかし、いっこうにその兆しはなく……
冷静にWebライターで稼げていたかといえば、クラウドワークスやランサーズで手数料をひかれ、さらに源泉徴収。
一記事手取り5000円にも満たない案件を繰り返していただけだった。
本業があるから生活に困っているわけではないものの、副業と呼ぶには悲しすぎる結果。
これからWebライターを目指そうという人には残酷な話だが、専業でいくには本当に厳しい仕事だと思う。
AIが世の中を席巻して、特にWebライターという仕事には逆風でしかなかった。単語を打ち込むだけで簡単に記事が書けてしまう。
企業が求める記事を、人間ではなくAIが書けてしまうのだから。
ある程度のものは、わざわざWebライターに発注をかける必要などない。
話を戻そう。
今、私はライターとしての挫折を認める。
ある種のプライドがそれを許さなかったのだが、もう後悔はない。
ただ、本当に完全にやめるわけではないのも本音。
せっかくここまで頑張ってきたことを、何もなかったことにするのもおかしいから。
またいつか記事を書きたくなったら再開すればいい。それくらい吹っ切れている。
さらにいえば、こうやってnoteに書き綴っていることが未来に繋がればね。
私のクリエーター名も元に戻そうと思う。
ライターを外す。
これからもよろしくお願いします🙇♀️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?