見出し画像

「to」と「for」の違い〜英語学習

【keypoint】「to」は到着、「for」は目標

私の英語の学びを還元していくシリーズです。

✴「to」と「for」の違い分かりますか?


English is important to me.

English is important for me.

✅この2つの文章の違い分かりますか?

to me ➔日常生活や仕事、または単なる趣味においても、英語は自分の中で大切だと感じていることを表します。

for me ➔何かしらの明確な目的があり、それを達成するために英語が自分には大事であることを表します。

This train is to tokyo
This train is for tokyo

この例では、

to tokyo ➔東京行きの電車です。東京駅に止まっている電車にむけて話します。

for tokyo ➔まさに今、東京に向かっている電車にむけて話します。

このニュアンスの違いが難しいですよね。
「to」は割と漠然とした感じがあるのに対して、「for」は動きというか強い感じがします。

「to」は到着、「for」は目標をあらわします。

「for」は目標なので目指しているものに届いていません。ですから、目的に対して届いているかどうかで、「to」にするか「for」にするかを決めればいいのです。


いかがだったでしょうか😃
英語って細かいなぁ〜って思いませんか?


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?