見出し画像

スープ!

暑い毎日が続いて
緩やかにエネルギーを奪われている。


頭痛がするなと思い、トイレの回数が少ない事に気づく。
慌てて経口補水液や
麦茶を口にする。
先週から三回、この感じが続いていて
危ない危ないと冷や汗をかく。


汗でミネラルも奪われているのだから
夏こそ、ミネラルや食物繊維たっぷりな
スープがいい。

のだが、
台所が灼熱なので
炒めてから煮込む勇気がなく
今日に至る。

今日こそスープを作る、
と表明する為に書いていますm(_ _)m

出汁は水出し昆布水なので
手間がかからないし
炒めるところだけ汗はかくけれど
煮込んだら極力覗かないで作ろう。

画像2


ホメオパシーでは
ミネラルバランスの乱れが
病気を引き起こすと学んだが
気をつけていないと
同じ野菜ばかり食べていて
何となく怠くなったり気力がなくなる。
カルシウムの摂取も出来ているのか?分からなくなる。


カルシウムをしっかり吸収するには
小魚と柑橘類を同時に食べる事がいい。
わたしは金沢の小女子くるみと
オレンジ🍊(ジュース)を同時に食べます。
するとカルシウムが吸収されやすくなり
ミネラルバランスも良くなる!
美味しいですし。
書いていたら食べたくなったので
後から頂くとする。


焼き魚にレモンやカボスが🍋添えてあるのには
先人の知恵がある。
現代を生きる私達は
昔ながらの知恵を捨ててはいけない。
科学的とか云々ではなくて
そこには素晴らしく理に叶った知恵が沢山ある。

暑さで身体が弱っているので
朝はローズティーにした

画像1

血の様に赤い
ハイビスカスと薔薇を
ピンクのティーカップで飲むと
血が濃くなる気がする🌹



お気持ちありがとうございます♡