見出し画像

マイストーリー① 学年ビリの英語力から海外へ


こんにちは。

マイストーリー

マイストーリー① 学年ビリの英語力から海外へ
マイストーリー②子どもの頃からの夢を目指して
マイストーリー③理想の男性と結婚を夢見て

人気記事

ブログで1万以上のアクセスを集める方法


あなたは、今理想通りの人生を歩めていますか?
または、理想通りの未来に向かって進んでいると感じますか?

私は、自分の未来を想像して
理想に当てはまる人を探し出し、
理想に当てはまるマイホームを探し出しました。

ぴったり100%理想通りとは言っていませんが、
自分の希望する範囲での夢が叶っています。


私は、海外留学、海外勤務経験があります。
チャレンジすることを恐れない精神の持ち主です。

7年間過酷な節約生活にも頑張って耐えてきました。
人の10倍くらい忍耐強いです。


夢を達成するには、期限はありません。

私は、夢の達成に期限を設けたことはありません。

夢の達成に期限を設けると、期限が切れたらそこで夢を諦めてしまいませんか?


私は、「達成するまで」夢を諦めません。
私は、粘り強いです。
他人からは、「しつこい」と言われることも多いです。


夢の実現、それは諦めないことです。

-----------------

ここで私のエピソードをお話しします。

私は海外留学と海外勤務の経験があると書きましたが

英語が得意だったと思いますか?


実は、英語は学年ビリだったんです。

担任の先生が英語の先生だったため

担任の先生から、授業中やホームルームなどで

いじめを受けていました。


どんないじめだったかというと、

授業中、一人ずつ順番に当てられて答えていく中

私の番になると毎回飛ばされるという経験をしました。

英語の授業が毎回苦痛で、凄く辛かったです。

できないから、当てても答えられないだろうとの判断だったと思いますが

私には本当に辛い思い出の一つです。

そのほかにも、親に生活習慣が悪いと手紙を書かれたりしました。


中学、高校と英語はずっと学年ビリでした。

どうして、私がそんなビリで英語の授業が苦痛な中

海外留学、海外勤務をしようと思ったかをお話しします。

***


それは、高校2年生の時、学校のプログラムで

ホームステイに応募できることになったのです。

成績の良い人から先着順でした。

その年、アメリカとオーストラリアが選べたのですが、

オーストラリアが人気がなく、成績の悪い私でも参加できたのです。

生徒の人気がなかったため、数名の生徒と教頭先生と添乗員さんの

アットホームなホームステイでした。

私は英語が全然わからなかったのですが、

なんと、言っていることが半分くらい分かったのです!!!

人間同士、言葉が通じなくても表情やジェスチャーでなんとか通じるのです。

そして、つたない英語でもなんとか意思疎通を図ることができて

私のパラダイムシフトが起きたのです。

同時にカルチャーショックみたいなものも体験します。


自分は英語ができないと思われ

ダメな人間だと思っていたけれど、

英語が通じるんだ!!と凄い感動しました。


帰国してからは、ホームステイ先で知り合った友達と

文通を始め、海外に興味を持つようになります。

他の国の人とも海外文通を始めて、ますます海外に興味を持ちました。

それでも、なお学校の成績はビリでした。


私は、その後の人生で海外留学、海外勤務を経験しますが、

高校生でオーストラリアに留学した時に

オーストラリアまたはアメリカに留学したいと思ったのがきっかけです。


なかなかすぐに、留学とは行きませんでしたが、

夢をあきらめず、コツコツ勉強を重ねて留学しました。


---------------------


イソップ童話に「うさぎとかめ」の話があります。

***

うさぎとかめが、かけっこ競争をする話です。

うさぎは当然自分が勝つと思い、勝負します。

途中、かめを引き離し、かめが見えないところで安心して昼寝してしまいます。

かめは、うさぎが寝ている間もこつこつとゆっくりながらも歩みを進め

うさぎを通り越し、ついにゴール地点に先に到着します。

うさぎが昼寝から目覚めたときには、かめはすでにゴールしているという話です。

***

私は「うさぎ」ではありません。

「かめ」です。

最初こそ遅かったものの、歩みを止めず

わずかながらもコツコツと努力を重ねたことで、

ゴール地点という目標に到達しました。

「かめ」が何分以内という目標を持たず、

ゴールするまでが目標とあきらめなかったことで

目的地に到達できたのです。

私は「夢を叶える」ためには、「夢に期限をもうけない」のが大切と思います。

「理想の未来を実現する」ためには、期限をもうけない。


叶うまで何年も志を持ちましょう!!!


==========================

続きはこちら

マイストーリー②子どもの頃からの夢を目指して
https://note.com/myrichlife/n/n76a219af8f51

==============================================

■節約の方法を書いた著書もお勧めです。
「ステイホームでお金を貯める節約術: 家から出ないでお金を貯める方法」snow
https://amzn.to/3g6xo4u

■NOTEの記事一覧
ブログで1万以上のアクセスを集める方法
https://note.com/myrichlife/n/nc3c539b10def
ブログで1万以上のアクセスを集める方法② (続編)https://note.com/myrichlife/n/neeb65f47f7b8

3学年先の勉強ができる子どもになる英語の教え方https://note.com/myrichlife/n/n841f24aa0626

マイストーリー① 学年ビリの英語力から海外へ
https://note.com/myrichlife/n/nb7b9c44e8791

マイストーリー②子どもの頃からの夢を目指して
https://note.com/myrichlife/n/n76a219af8f51


マイストーリー③理想の男性と結婚を夢見てhttps://note.com/myrichlife/n/n04bc759cb993

子どもがテレビを自ら消すようになる方法https://note.com/myrichlife/n/ne90892cb5440

五つ星高級ホテルに2万円で宿泊する方法
https://note.com/myrichlife/n/naf6de9e6cf53/edit

無職専業主婦でも1万円からできる株式投資https://note.com/myrichlife/n/n078ee1e6993d

1年で7キロ痩せたアプリの紹介
https://note.com/myrichlife/n/nc159cdcd993c

誰でも簡単にガス代を半額にする節約術
https://note.com/myrichlife/n/nd743e3ea2476


この記事が参加している募集

自己紹介

おうち時間を工夫で楽しく

気に入っていただけたら、サポートお願いします。より有意義な記事が書ける活動に使わせていただきます。