見出し画像

マイストーリー③理想の男性と結婚を夢見て


結婚式の当日、スポットライトを浴びて入場

暗闇の会場の中、扉が開きスポットライトが当たる。

そして、暗闇の会場をスポットライトに照らされながら

ドレスを着てテーブルの間を笑顔で練り歩く。


* * *


私は結婚式当日、人生で一番幸せであったと言えます。

ハネムーンも、最高に楽しく、

幸せな人生が続くのだと思いこんでいました。


小さい頃からプリンセスストーリが好きな私は、

結婚がゴールで、結婚したら全てはそこでハッピーエンドだと思っていたのです。

結婚式の当日を夢見て、そして夢が叶ったのでした。


==========


独身時代は色白美人だった私は、 (自称)

多くの男性からプロポーズされましたが、

両親が全く気に入らず、全て却下されました。


理由は、いろいろです。

東京出身じゃないとダメ、

一人っ子はダメ、

顔が気に入らない、

等等です。


そんな中、主人は両親に合わせる前から

経歴と写真をみた両親が気に入り

とんとん拍子に話が進み結婚することになりました。


デート一回目で「付き合ってください。」とは言われましたが、

プロポーズはされていません、

何故か流れで結婚式場の日程が決まってしまい、

結納の日取りが決まり、

いつの間にか結婚していました。


何度もプロポーズをしてくれるようお願いしたのですが、

その度に激怒されました。

(先ほど、理由を聞いたら、何もかも指示されるのが嫌だったそう。)


ハネムーンから帰ってくるまでは、全ては幸せだと思っていました。

ところが、

ハネムーンから帰ってきたら、主人が豹変します。

いきなり態度が変わったというよりは、結婚2-3か月の間に

どんどん変わっていきました。


優しいと思っていたはずの男性は、実はモラハラDV夫だったのです。


結婚一か月目に渡された生活費は5万円。それも渡しすぎといわれました。

「お金を払っているんだから報告義務がある。」と言われ、

毎日事細かく家計簿をつけ、レシートがないとお金は払わないと言われ、

レシートを糊で添付して、毎日家計簿を書いて、

主人から赤ペンチェックを受ける毎日です。


毎日毎日、「浪費家め!」と罵倒される日々が何年も続きました。

その過酷な日常をブログにつづったところ、

最高1日75000アクセスの大人気ブログになりましたが、

主人のモラハラぶりを書いていたので、大激怒され

ブログを閉鎖しました。


妊娠、出産する度に家事がおろそかになりがちですが、

それも毎日罵倒される日々。

結婚→妊娠→出産と

ライフイベントを重ねるたびにDVモラハラ度が悪化していきました。


それを両親に話すと、さらに両親からも罵倒されるという日々が何年も続きます。


【妻だけに課せられる理不尽なルール】

外出、外食、は主婦は禁止。

毎日、自炊でなければならない。

総菜を買うのも禁止。

同じおかずを二回続けて出してはいけない。

主婦は髪を伸ばしてはいけない。

主婦はみすぼらしい恰好をしなくてはいけない。

主婦は食事会に行ってはいけない。

主婦は子供を置いて外出してはいけない。

主婦は四六時中子供の面倒を見なければいけない。

子どもを保育園に預けてはいけない。

etc


理不尽な両親と夫の作ったルールに縛られ

とにかく、地獄のような日々が何年も何年も続きました。



===========================

相談する女友達には


よく結婚していられるね

早く離婚したほうがいい

と言われましたが、


理想の男性と結婚したと思いこんでいるため

主人と別れたら、もうこれ以上の人とは出会えないかもしれない、

と謎の呪縛に取りつかれていました。


「文句があるなら、同じだけ稼いで来い」

と夫と両親から言われ、

何も言い返すこともできない日々が結婚してから続きました。



完全、亭主関白の我が家では、

夫が飲む水やお茶も私が入れて、飲んだら下げる

はしやスプーンも私が出して、下げる


とにかく、亭主関白の夫は家のことは何もしませんでした。



産後は、2時間おきの24時間の授乳に疲れ果て

睡眠時間は1時間の細切れ

ゆっくり眠る時間もなく

朝方ようやくうつらうつらしていると、

夫に「いつまで寝ているんだ、ぐうたらめ」と言われ

実家に子連れで行き、親が面倒を見ている間に

うつらうつらしていると

「寝てばかりで何もしない。母親失格だ。」

と言われ。


実家では「母親失格」と言われ続け

自宅では「ロクでもない女だ」と言われ続け


重度の産後うつになりました。


自殺の波が寄せては返す海の波にように押し寄せ

苦しい日々との戦いでした。

子供を殺して自分も死のうと毎日何度も思い

包丁やハサミを持つたびに自殺したい衝動にかられ

休むこともできないので、精神力も体力も限界


這いつくばりながら子育てをしていて

休めば体の上に子供が乗ってきてきゃっきゃとしているけれど

子どもが笑っても顔が引きつって笑いかえすこともできない。


とにかく、地獄のような日々が何年も何年も続きました。


産後、夜寝てから朝までぐっすり眠れたことは

いまだにほとんどありません。

眠れない上に悪夢を一晩に3度も4度も見て

うなされて起きたりしていました。


最近は睡眠時間も長くなり悪夢もあまり見ません。

==================


度重なるDVとモラハラ (両親と夫)

やってもやっても罵倒され

尽くしても尽くしても罵倒され

私はだんだん生きる意味や存在価値が感じられなくなります。

どん底のどん底まで落ちました。


===================

DVモラハラで悩んだ夫が

今では朝私が目覚めるより前に

掃除機をかけたり、

食器を洗ったりします。


=======================-

■節約の方法を書いた著書もお勧めです。
「ステイホームでお金を貯める節約術: 家から出ないでお金を貯める方法」snow
https://amzn.to/3g6xo4u

■NOTEの記事一覧
ブログで1万以上のアクセスを集める方法
https://note.com/myrichlife/n/nc3c539b10def
ブログで1万以上のアクセスを集める方法② (続編)https://note.com/myrichlife/n/neeb65f47f7b8

3学年先の勉強ができる子どもになる英語の教え方https://note.com/myrichlife/n/n841f24aa0626

マイストーリー① 学年ビリの英語力から海外へ
https://note.com/myrichlife/n/nb7b9c44e8791

マイストーリー②子どもの頃からの夢を目指して
https://note.com/myrichlife/n/n76a219af8f51
マイストーリー③理想の男性と結婚を夢見てhttps://note.com/myrichlife/n/n04bc759cb993

子どもがテレビを自ら消すようになる方法https://note.com/myrichlife/n/ne90892cb5440

五つ星高級ホテルに2万円で宿泊する方法
https://note.com/myrichlife/n/naf6de9e6cf53/edit

無職専業主婦でも1万円からできる株式投資https://note.com/myrichlife/n/n078ee1e6993d

1年で7キロ痩せたアプリの紹介
https://note.com/myrichlife/n/nc159cdcd993c

誰でも簡単にガス代を半額にする節約術
https://note.com/myrichlife/n/nd743e3ea2476



この記事が参加している募集

#自己紹介

229,687件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,507件

気に入っていただけたら、サポートお願いします。より有意義な記事が書ける活動に使わせていただきます。