見出し画像

【First Love初恋第1〜3話】Chat GPTにドラマの内容を教えています

ネットフリックスのオリジナルドラマ「First Love 初恋」がとても面白い。

そのドラマの内容をChat GPTに教えてあげて、Chat GPTがどんな反応をするのか?それがさらに面白い。

今回の記事は、ドラマの第3話までの詳細を教えてChat GPTがアウトプットしてくれたものを記事としてまとめていきます。

「First Love 初恋」を観て自分が感じたこと、思ったこと、考えたことをChat GPTにとってわかりやすいカタチにして教える。そうすることで、このドラマをより深く、そして多面的、重層的にわかることができる。

なぜこのドラマが多くの人のココロに刺さるのか?

その秘密が少しだけわかった気がします。

そしてもしこのドラマをまだ観ていないのであれば、この記事で興味を持ってくれたら、そしてネットフリックスで観てもらえたら嬉しいです。

「First Love 初恋」ってどんなドラマ?

I.どんなドラマ?

「First Love 初恋」とは、宇多田ヒカルの”First Love"と"初恋”をモチーフにつくられたNetflixで2022年に公開された日本のテレビドラマで、主演は満島ひかりと佐藤健。

物語の中心には、宇多田ヒカルがデビューした1998年に高校で出会い、2022年に成長した男女の主人公が約20年ぶりに再会する。その現在と過去が重なり合い、交差し、対比されながら物語が展開していきます。

II. 主な登場人物
ノグチヤエ(満島ひかり)は離婚を経験して別居の息子がいる、タクシードライバー。
ナミキハルミチ(佐藤健)は航空自衛隊のパイロットの道を歩んできた警備員で、婚約者がいる。

その「First Love 初恋」の第1話、第2話の概要を紹介します。

第1話:"ライラックが咲く頃"

第1話:"ライラックが咲く頃"

すべては約20年前、同じ高校の同級生だったヤエとハルミチが出会った頃から始まる。

現在、札幌でタクシードライバーとして働くヤエは離婚経験があり、14歳の息子がいる。一方、ハルミチは、婚約者とその両親に会うために、ホテルに向かうタクシーに乗り込んだ。そのタクシーの中で宇多田ヒカルの「First Love」が流れると、彼はふと何かを思い出す。

学校の屋上でタバコを吸っていたハルミチは、告白されるヤエを目撃する。

「好きな食べ物聴かれちゃった?」とヤエから聞かれ、
「それは、君のことが好きってこと」と答えるハルミチ。
「だったらハルミチ君の好きなものはなんですか?」とヤエは尋ねる。

その日の夜、雪が降る中、ハルミチはヤエを待ち続けた。

再び20年後の現在、札幌の路上で、ハルミチは隣を並走するタクシーを運転する女性ドライバーを目にする。そして、彼は突然激しく動揺する。婚約者が待つホテルに背を向けた。

ハルミチはなぜ激しく動揺したのか?
ヤエとハルミチはどのような関係だったのか?
そして、なぜハルミチのスマホのパスワードは”1209”、なぜヤエの誕生日なのか?

これらの疑問が物語の謎として浮かび上がる。

第2話:"あなたの声"

第2話:"あなたの声"

昔の思い出が蘇る。ハルミチとヤエは、休日にデートを楽しんでいた。二人は当時の大ヒット映画「タイタニック」を観に行く。ヤエはすでに5回も観ていたが、ハルミチのためにもう一度観ることになった。

そして約20年が経った現在では、ハルミチは市内を飛び交う無線を傍受して一瞬だけ見かけたヤエを探そうとする。一方のヤエは、職場で熱心に迫ってくる同僚とのデートの中の会話で、タクシードライバーとして働く理由に特に深い意味はないと話す。

さらにヤエは、「ただの結果。出会いはただの偶然。運命なんて信じていない」と言い、映画タイタニックの話題になっても「わたし、その映画観ていないんで」と冷めた態度を取る。

しかしヤエの息子ツヅルがキーとなり、ハルミチは偶然にもヤエと約20年ぶりの再会を果たす。しかし、ハルミチは「はじめまして、息子がお世話になっています」と言い放ち、ヤエはかつての恋人とは思えないほどそっけない態度をとる。

ハルミチは再び動揺する。

かつての恋人が、何故そんな態度をとるのか?
運命を信じない彼女にはどんな理由があるのか?
そして、20年前と現代のヤエの違いは何なのか?

これらの疑問が物語の謎として浮かび上がる。

そしていよいよ第3話です。

第3話:"ナポリタン"

第3話:"ナポリタン"

ハルミチはヤエの自宅で壊れた洗濯機を修理している。その御礼としてヤエはナポリタンを作る。

それは「好きな食べものはなんですか?」と彼女が尋ねたから。

20年前の高校の校舎の屋上でヤエがハルミチに尋ねた質問だ。
ひょっとして記憶はもう戻っているのか?それとも…?

「東京でチャラついて男に媚びて。そんなことするために東京に来たわけ?海外に行って男でも漁んの?」

遥か昔の雨の日、ハルミチは自分を抑えることができずヤエに言ってしまった言葉。

北海道の高校を卒業後、ハルミチはパイロットになるために航空自衛隊の訓練生に、ヤエは夢を叶えるため都内の大学へ進学。バラバラになってもこの思いがあれば二人の関係は変わらない、それを無邪気に信じていた。

しかし八ヶ月ぶりに東京で再会したヤエは、まるで知らない人のようだった。

ヤエは東京でさらに綺麗になり、そこで新しい人間関係を築いていた。ハルミチはその変化についていけず、彼女を攻撃するしかできなかった。自分だけが置いていかれた気がした。

ハルミチはバカにしてきたヤエの先輩を殴りその場を去るが、思い直してヤエに電話をした直後、彼女は自動車に轢かれ、その影響で記憶を失ってしまう。

ハルミチのヤエへの変わらぬ愛情と後悔。
そしてなぜヤエは20年前と同じセリフを言うのか?
なぜその態度を取り続けるのか?

記憶は戻っているのか?それともまだ戻っていないのか?

これらの疑問が物語の謎として浮かび上がる。

ヤエは20年前に交通事故で記憶を失っていた。

ひとつの謎がわかると、さらに謎が深まる。
20年経った現在、ヤエとハルミチはどうなっていくのか?

それは第4話で。お楽しみに♪

*関連記事

*プロフィール記事


この記事が参加している募集

AIを使えばクリエイターになれる。 AIを使って、クリエイティブができる、小説が書ける時代の文芸誌をつくっていきたい。noteで小説を書いたり、読んだりしながら、つくり手によるつくり手のための文芸誌「ヴォト(VUOTO)」の創刊を目指しています。