見出し画像

石丸市長のロードマップ(600文字)

6月9日で市長を退任する石丸市長ですが。


公務情報

公人である市長の動向というのは市役所に掲載されています。

ホリエモンチャンネル

ホリエモンチャンネルに出るんだと思ったら今日動画が上がっていました。

接点の話で、2005年の衆議院選の話をしていました。

石丸さんが21歳の時だったので、ハッキリ覚えているそうです。

銀行員のセカンドキャリア

銀行員のキャリアというのが50歳ぐらいでリタイアするものなんだとか。

石丸さんもセカンドキャリアとして政治家を目指そうと考えていたとか。

4年前の都知事選の時、政治家となったキャリアの先として。

都知事は漠然と目標でしたが、ロードマップはありませんでした。

将来が見えた

しかし、2020年の石丸さんが37歳の時。

安芸高田市の前市長が不正な現金を受領した事を認め辞職しました。

市長選には前市長と関係の深い、副市長だけが候補者という事を知り。

ここがチャンスだと、安芸高田市へ戻り市長になったんだとか。

こんな事件がなければ30代で当選はしなかったろうと分析しています。

しかし、市長になれた事で、その先のロードマップがはっきりしました。

市長の権限

権限の話になり、予算編成権が市長に集約されている事を説明してました。

ただし、執行には議会の承認が必要なため完全ではなかったとか。

ただし、市長が一番にしなければいけない事が財政再建でした。

ビルドでなくスクラップだったのでやりやすかったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?