見出し画像

これ何の話?(600文字)

ママの誕生日が来ました。

昨日は娘が学校の帰りに美味しいチョコレートを買ってきてました。

ママ『パパはなんにもくれないよね』

イヤミっぽく私に言ってきます。

はい?

あなた数年前、私が買ってきたケーキに文句つけてましたよね?

そもそもプレゼントにしてもサプライズ的なのキライですよね?

私があげたもの喜んで使うタイプでしたっけ?

どちらかというと、自分で好きなもの選んで買う方がよかったのでは?

無関心ではない

とはいえ、欲しい物があればいいよと許可は出しますし。

好きなもの売ってるお店まで車で送ったりはするんですけどね。

私が選んだものなんか喜ぶのでしょうか?

昔の価値観

昭和のお父ちゃんって給料日に給料袋をもらってくる。

同僚と軽く飲んで、お土産にお寿司を買って帰るイメージないですか?

私の父親はこの空気感をずっと持った感じの人でした。

そういうのイヤ

家族に対し、ガサツで野蛮で暴力的に振る舞う。

しかし、ひとたび仕事になればお客に寄り添う繊細な対応ができる。

人を見て行動を変える、いまだ私はそういう人がキライです。

今回の対応

来週末に所用でママと出掛けることになりましたので。

そのついでにそういうお店に連れて行く約束をしました。

それでいいよね?

って思ったら

今Lineが入ってきました。

ママ『誕生日なので買い物しようかな』

ママ『かわいいバックがあった』

ママ『カラーパンツも』

既読ムシで返事をしませんでした。

まぁ、買うでしょうね。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?