見出し画像

セキスペ受けようと思います(600文字)

情報処理安全確保支援士セキュリティスペシャリスト』というITの試験を受けようと思います。

これまで2回受けて失敗しているのですががんばります。

あんまり落ちるとやる気をなくしますけどね。

今まで応用情報技術者試験もPMPも一発で受かってきたわけではないし。

コツのようなものもわかってきたので今年こそ受かりたいな。

試験の変更

10月から午後の2つの試験が統合されるようですね。

次回の4月の試験は最後の2部構成試験になるようです。

どっちがいいんでしょうね?

変更後を経験したくはないですけど。

早めに勉強

今回は真面目に早めに勉強を始めようと思います。

今日時点安全確保支援士ドットコムを見ると残り日数はちょうど80日。

これだけあれば、しっかり準備ができそうですね。

前回もギリギリにいい動画とか見つけたんですよね。

動画の長さが3時間もあって1周するのがやっとでしたが。

80日もあればもうちょっとできそうですね。

午後の試験対策もわかりやすいチャンネルを見つけました。

解説本を見るよりもシャープに理解が出来るいいチャンネルです。

今回はこのあたりを早めにちょこちょこ見ていくようにしようと思います。

講習会

講習会は今の所、受けない方向で行こうと思います。

前回受験の際にいろいろ資料をもらったのでそれで大丈夫でしょう。

受験費用

海外の試験に比べるとIPAの試験は7,500円と安いですよね。

自分で払うわけではないのですけど。

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?