見出し画像

駐車場にいる親切そうな顔をしたアイツ(600文字)

雨の日

今日は朝から雨が降っていたので、いつもの駐車場は満車状態。

しょうがないので近隣の駐車場へ。

駐車料金

駐車場に戻ってきて番号を押すと、『300円』が表示された。

だいたい想像通りの金額。まぁ、しょうがない。

しかし、しまったな。今日は小銭入れを忘れてきた。

仕方がないので千円札を財布から出し、差し込もうとするが。

お札の投入口にはぶ厚いアクリル板が貼っている。

よく見るとアクリル板の上に一文が書いてあった。

千円札は利用できません。

親切そうなアイツ

『お困りのようですね。』

そいつは私に話しかけてきた。

『実はわたくし、このあたりで商売をしているモノでして』

商品をピカピカとこちらにアピールしてくる。

『小銭がお入用でしたら、どうでしょう?
 なにかお一つ買って行かれませんか?』

そいつの売る商品はどれも絶妙な値段をしている。

私「これスーパー行ったら100円しないよね。」

しかし、こちらのニーズにつけ込むそいつは全く値下げをする気配はない。

『たぶんさっきのお店で両替してくれると思いますけど。
 でも、ちょっと面倒ですよね。
 その間にさらに100円かかるかも知れませんし・・・』

暗にココで買っても一緒と言いたいのだろう。

あきらめる

私は、130円のカフェオレを選んだ。

『お買い上げありがとうございます』

商品を差し出さないそいつの前にしゃがみ、私はスチール缶を受け取った。

私「あっつー!」

私の不満の声はもう届いていない。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,076件

#私のコーヒー時間

27,019件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?