見出し画像

ハナとノドがイガイガする(600文字)

昔もこんな状態になっていたなと思い出しながら処置でも。


ザイザル2錠

ザイザルを朝夕1錠飲むことで花粉アレルギーはマシになってきました。

で、かわりに出だしたのが、鼻水とノドの違和感です。

鼻の対処

洗面台の下の棚をあさると、鼻の洗浄器具を残していました。

コレがあれば高額な洗浄液を買う必要はありません。

生理食塩水

薬局でコンタクトのコーナーで生理食塩水を購入します。

だいたい200円程度で買えますからホントに安いですね。

専用の洗浄液に比べミントの香りなどは付いていませんが。

鼻をうがいしたいだけですから、シみなければ十分です。

コレを数回鼻に通すと、鼻詰まりの原因がズルズルと出てきます。

さらに鼻から口に、右鼻から左鼻へ食塩水を通すとだいぶマシになります。

ノドの対処

ノドはけっこうセキをすることで違和感の元は出ていくのですが。

どうにもこびりついて、何度咳をしても取れない違和感が残りますね。

痰切りの薬を飲んでもいいのですが。

そんな時は、太めのコヨリをササッと作り、ノドの奥へ差し込みます。

その状態で数回咳をすると、違和感の元がティッシュに付着します。

移動の際

どうしても外出しないといけない時。

生理食塩水と鼻洗浄器を持って行っていれば同じ処置ができます。

当分の間はちょっと重たいですが、食塩水を持ち歩いた方がいいですね。

一番いいのは

加湿空気清浄機
の置いている部屋から出ない事ですね。

症状がマシになるまでは。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?