見出し画像

年末調整が楽になっていた(600文字)

今年の年末調整は楽ちんでした。


これまでの年調

これまでの年末調整でめんどくさかったのは保険の控除申請でした。

毎年10月頃に送られてくるハガキを集めて会社に持って行き。

その金額を控除申請書に書き写します。

それだけではダメで証拠としてハガキをノリで貼り付け提出します。

控除申請書は数年前から入力するだけになっていたのですが。

ハガキの貼付けはシステムがいくつ変わってもずっと一緒でした。

今年も同じ用紙が送られてきていたので職場に持っていったのですが。

今年は少し勝手が違っていました。

今年の年調

保険料控除申告書のマニュアルを読んだ所、システム変更がありました。

どうも今年はデータの取り込み機能が追加されたようです。

対応している保険はファイルを読み込ませれば入力も提出も不要との事。

さっそく保険会社のサイトを見に行きました。

保険サイト

契約はアフラック、第一生命、三井住友海上あいおい生命保険。

数年前、クレカの切替でネット設定を行っていたのでログインできました。

生命保険料控除証明書の発行・再発行画面を開くとダウンロードできそう。

落としてきたxmlファイルをシステムに読み込んだ所うまくいきました。

あっという間に終了

入力して、貼り付けして、1時間ぐらいかかるかと思いましたが。

今年はあっという間に終了しました。

まぁ、あんな用紙を税務署ももらっても大変なだけですもんね。

どんどん電子化して楽にしていって欲しいですね。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?