見出し画像

指定校推薦の話(600文字)

娘が指定校推薦に選ばれました。

ひと安心

一般入試で大学に合格する自身はなかったようでホッとできました。

スタートは遅かった

自分より勉強ができない子が先に指定校推薦に選ばれたのを見て。

急に志望校を推薦が来ている大学からの選択に切り替えました。

運が良かっただけ

指定校推薦はホント運の勝負ですね。

枠に対して希望者が多い場合は上位から選ばれます。

娘より優秀でも、選ばれない友達がいたようです。

親も悩む

ママもここ数日は相当悩んでました。

公立大を目指していたのに急に私大に変えるから。

費用も倍ぐらい変わってきます。

1人なのでなんとかなるけど、兄弟がいたらムリだった。

塾に報告

塾への志望校変更は決まってから連絡しました。

ちょうど別の生徒さんが来ていたタイミングだったのですが。

その子が泣きながら模試の結果を話していたそうです。

優秀な子ども程、これからはナーバスになっていきますね。

その光景を見て、指定校で受かってよかったと思ったようです。

真面目に学校通えよ

指定校に選ばれると他の学校を受けることもできません。

入学してからも今後の枠を減らされないよう真面目に通う必要があります。

でも、その前にちゃんと高校を卒業する必要がありますから。

今までみたいに遅刻ギリギリで学校に行くのはダメと説教。

2月の勝者

娘はそもそも希望校には行けませんでしたが。

塾の先生に言われたそうです。

希望校に合格するのは最後まで自分を信じた子だけだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?