「まいぷれ代表者会議」に潜入してみた!
全国各地でまいぷれを運営しているパートナーが一堂に会し、意見交換、情報共有をする場である「代表者会議」。独立開業しようと考えたとき、オーナーは孤独になりがち。しかし各地域の経営者たちが集まるこの場では、事業運営におけるノウハウの共有、経験シェア、顔を突き合わせた生の情報共有がされていました。
こんにちは、まいぷれ運営元の株式会社フューチャーリンクネットワーク(以下、FLN)佐藤です。
なんと今回は、「まいぷれ代表者会議」に潜入してきました!
代表者会議はどんな雰囲気で行われているのか、どんな情報が共有されるのか、どんな価値があるのか。実際に現地に赴くことで、パートナーの生の声も聞くことに成功しました!
1、FLNからのノウハウ共有
事業の展開状況とMVP表彰
まず最初に行われたのは、まいぷれ事業の展開状況の共有と全国で特に活躍をしていたパートナーのMVP表彰でした。
基本的に月に1度行っているMVP表彰では、月間で最も多くの契約を取った営業スタッフが表彰されるのですが、今回は代表者会議ということで特別版。
パートナー各社の売り上げ推移や顧客継続率などが集計され表彰されました。
表彰されたパートナーの代表者は、その秘訣を全体へ共有。地域は違えど自分たちと同じ事業に取り組み、さらに成果を出している人の話に参加者全員が興味津々な様子でした。
「まいぷれ事業」の現在地の確認と今後の方針
続いて、あらためて「まいぷれ事業」のビジョン確認と、そこへ向けた現在の事業進捗の報告がFLNから行われました。
「まいぷれ事業」で地域活性化に取り組む者同士での、目指すべき方向性の認識合わせ。それぞれがバラバラに闘うのではなく、一体感を持って事業を進めることの大切さを実感しました……!
普段、人見知りで遠慮がちな僕ですが、意を決してパートナーさんにインタビューしました。
すると、代表者会議がどんな場なのか、パートナーの生の声を聞くことができました。
他のパートナーの実際の運営ノウハウを聞くことができること、経営者同士で繋がりを作ることができることに価値を感じている人が多いみたいですね。
休憩中に突撃してしまったパートナーの方々、ご迷惑おかけしましたm(__)m
○運営歴15年のパートナー
○運営歴7か月のパートナー
2、パートナーによる運営経験のシェア
休憩を挟んで行われたのが、パートナーからの経験シェア。
MVP表彰と同じく、全国の仲間たちがどんな活動に取り組み結果を出しているのかを知ることで、「まいぷれ事業」に取り組むパートナー全員で最高の結果を出すことを目的として行われました。
FLNのサポート担当との対話形式で行われた経験シェアでは、ここでしか聞くことのできない営業のコツや経営ノウハウを聞くことができました。
さてさて続いての休憩では、FLNのサポート担当にインタビューしました。
どのような想いでこの代表者会議を準備しているのか、パートナーとはどのような関係性でいるのか、突撃で聞いてきました!
代表者会議の開催は大変なこともたくさんありつつ、「チームまいぷれ」の結束力強化もしっかり感じられているみたいですね。
○サポート歴4年目スタッフ
○サポート歴8年目スタッフ
【記者コメント】
最後までお読みいただきありがとうございます!
今回の記事作成にあたってパートナー様やFLNスタッフに話を聞くたびに、運営社同士で繋がりを作れること、全国のノウハウを共有しながら運営できることの強みを感じました。
同じ事業を行っていながら、エリア制によりお互いに競合になり得ないこと。むしろ、仲間として刺激し合いながら運営できること。そんなことをひしひしと感じられた「代表者会議」になりました。
独立開業をご検討中の方や新規事業をお探しの方で、「まいぷれ事業」に少しでも興味を持っていただいた方は、是非↓のリンクからお問い合わせください!
まいぷれ運営パートナーにご興味のある方へ
お問合せはこちらからお願いいたします
Youtubeでも情報発信をしています