見出し画像

花屋の経験なしで花屋を起業。1本の電話、選択で運命が変わったこと

2000年ごろに何気に本屋さんでみかけた
「インターネットでお店をはじめよう」みたいなタイトルの本があって、まだ売るものすら何もなかったのに「インターネットでお店をやりたい」と思ったんです。とりあえず本だけ買って、5年が過ぎさりました(笑)

2005年の夏、小学校からの友達に
私が好きそうだからと「プリザーブドフラワー」の存在を教えてもらったんです。
生花の見た目そのままに、枯れないように開発されたお花だというではないですか

早速家に帰って色々調べて「これだ!これをネットで販売したい」と5年ぶりにあの本を思い出したんです。全部読んでいなかったけど、買ったことで覚えてるもんです(笑)

これにかける!と決めてからは、思い切って仕事も辞めてしまった。集中してレッスンに通いホームページの準備を進めました。
(お友達の旦那さんに最初のホームページを依頼)

そんな私の動きに当時は両親からも心配されました。
バツイチなだけでも親からしたら心配なのに
今度は仕事を辞めて花屋をやろういうのだから
心配されても仕方ない。でも挑戦してみたかったのです。
情熱だけはあったのです。

花屋で働いたことがないのに
花屋で起業したいという無謀さ。。
本当は雇用されてお花の仕事がしたかったのだけど
車の免許がなかったことと、早起きが本当に苦手だったのです。

「バツイチ アラサー 仕事を辞める」
からの小さな起業スタートでした

頼れる人は誰もいない。。ということはなく
実家に住ませてもらって、お花に使う資材も父の会社から仕入れたりと、意外と甘えてたと思う。(最初は甘えたっていいと思うの)

2005年12月1日 ホームページを開通し
めでたく創業記念日となりました🌹

最初の頃の注文は、友達、過去の勤務先の方々からでした。初月売上5万円。うむ。。予想と違った(笑)
そこで知りました。ホームページ作ったからといって
すぐに稼働する訳ではないのだということを。
SNSもなかった時代。さあ大変!
人のいない草原でお店を出してしまったのと同じ。

お店を知ってもらうための集客を色々と試みることになります。
試行錯誤の結果、2006年の4月後半くらいから
何だか注文が増えてきた。いい感じ!って思っていたら花屋の繁忙期というやつだったのです。
なので、5月の母の日が終わったら
すっかり落ち着いてしまいました( ꒪⌓︎꒪)

そして、露出のための広告などを試行錯誤していたため、私の全財産がとうとう底をつきそうになりました。
バイトしないと行けなくなり、以前勤めていた会社の大好きな社長に、フレックスでバイトさせて欲しいとお願いしました(ここでも甘える)

そんなこんなで2年ほど露出をしつつ運営していたからか、1本の電話がきました。Aショッピングモールへの出店依頼でした。出店には27万くらいかかる話だったと思う

とても悩んだけれど、創業から2年経って
さほど変わりないのなら
変化しないといけないのでは?と思い
思い切って飛び込むことに!
2008年2月のことでした。
こ、これが大正解だったのです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

3月にAショッピングモールにオープン
ホワイトデー ギフトシーズンなのもあり
商品数は20くらいしか無いものの売上は順調で
4月の母の日シーズンには100万円達成し
Aショッピング担当のコンサルタントさんから
「ペリドットさんのこと社内で話題になりましたよ」と報告をもらいました。

2008年、運気は大殺界だったけれど
その波にのり、6月には楽天市場に出店をすることに。夏はお花が一番動きにくいことも知らずに。。笑

つづく

ハナノエ工房 https://hananoe.shop-pro.jp/

動物のお花屋マイペリドットhttps://www.rakuten.ne.jp/gold/myperidot/

マイペリドットカフェ https://myperidot.favy.jp/




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?