見出し画像

ゲーム業界を志望する方へ~オンラインセミナーレポート~

こんにちは、G2 Studiosのはっしー(@hrm_hassy)です。
最近はツイッターだけではなく、G2ラジオも始めました。ゆるく毎週水曜日にやっていきますので興味があればご覧ください!

ついに今年も半分終わりましたね。今年は6月の時点でこんなに暑いので夏を乗り切れるか心配…。アイスとか冷たいものを食べ過ぎると内臓が冷え、夏バテの原因となりますので、皆さんもご注意くださいね!

さて、本題ですが、6月26日にオンラインゲーム業界セミナーを実施しました。対象は1年~4年の学生で、年次にとらわれないで、皆さんにゲーム業界(そして弊社のこと)を知ってもらいたいなと思い、今年初めて実施しました。


1.はじめに

そもそも私も大学は経営学部、前職は広告系だったこともあり「パブリッシャー」と「デベロッパー」の違いさえよくわかっていませんでした。ゲーム制作する会社は1社で最初から最後までやるんじゃないの?と、なぜか思っていました。大不正解ですね(笑)

会社説明資料_Base

ゲーム制作といっても、こんなにたくさん関係する会社があるんだ、とか

会社説明資料_Base (1)

ディレクターとプランナーの違いって?クライアントとサーバーの違いって?正直、入社するまでわからないことだらけでした。学生さんも、就活時期に知って、「もっと早く知っておけば準備できたのに」という話も正直毎年のように聞きます。なので、「就活より前に知ってもらったらいいんじゃない?」と思って開催しました。

2.参加学生

事前予約数は160名超え。たくさんの応募あったので、興味がある学生が多かったのだろうと感じました。

卒業年度画像3

画像4

弊社は例年プランナーの応募が一番多いのですが、今回はエンジニアが一番多かったのが意外でした。

3.当日

いろいろあって、2画面同時配信という形になりました。笑
真相はG2ラジオの6月30日の回で話しています。

画像5

質疑応答の様子。各zoomに60-70名の学生が入っていたのと、当日はツイッターからもDM、リプライ、ハッシュタグで質問を回収していたのでこの形で実施しました。

・デザイナーのポートフォリオはどこを見ていますか?
・エンジニアの作品の言語は何がいいとかありますか?
・プランナー希望なのですが、4年制大学で知識がなく、何したらいいですか?  
・・・等々。

画像8

会話しながら回答するこの形、あれ、これ普段やってるラジオじゃん(笑)って思いながら本来30分予定だったのですが、1時間(これでも足りなかった)学生の質問に本音でお答えしました。何か参考になったらうれしいです!

4.感想

初開催だったので、こちら側も学生は今何が知りたいんだろうと考えながら実施したのですが、反応が良くほっとしています。メモをしている人も多かったり、参加者は就活をする学年だけではないのに、とても就職活動意識が高いなと思いました。

画像6

リアルな学生の就活に悩んでいる声ももらったので(圧倒的に面接対策希望)夏は就活に役立つセミナーもやっていこうと思います。
ぜひまた遊びに来てください!


12月末追記)

G2 Studiosはついに本選考の募集がスタートします!
エントリーお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?