見出し画像

ハプニングはつきもの!? 地方滞在で体験したエピソード vol.1

こんにちは
myProductライターの原です!

地方へ長期にわたって滞在取材を行う私たちCRAFTRIP編集部ですが、新しい出会い・経験に恵まれ、楽しく仕事をしております。

しかし、旅にハプニングはつきもの……

ということで、今回は編集部員が体験したエピソードをご紹介します!

ライター:原の「こりゃまいった!」

静岡県賀茂郡河津町へ滞在した際の体験談です。
「河津 気候」と検索して洋服の準備をしていたのですが、「温暖な気候です」というネットの情報を鵜吞みにした結果……

あの「大寒波」に直面しました!(笑)

とはいえ、「こんなに河津が寒いのは珍しい」と現地の方が口をそろえておっしゃるくらいなので、たまたま運悪く寒い時期に取材が重なってしまいました

この経験は、ネットの情報をすべて鵜呑みにするのはやめよう、季節に合った服をちゃんと持ち歩こうと心に決めたものとなりました。

映像ディレクター:熊谷の「こりゃこまった!」

周囲が山に囲われた地域となる、福島県昭和村へ1カ月近く滞在していた熊谷。
ここは、豪雪地帯として知られており、積雪が2メートルに達することも珍しくありません

雪深いところでも撮影します

そんな厳しい寒さの昭和村で熊谷が体験したエピソードは、「トイレが凍結する」ということ。

トイレに暖房を効かせ、なんとか難を逃れましたが、熊谷自身関東出身なので、「トイレが凍る」なんて考えたことがなかったそう。
そのため、このエピソードはかなり印象的だったようです。

普段なかなか経験しないようなハプニングをかいくぐるので、編集部員それぞれが地方滞在を重ねるたびに逞しくなっている気がします(笑)

また、苦労したからこそ得られるものというものがたくさんあります。

天気が悪い中晴れるのをずっと待ったり、素晴らしい景色を撮影するために重い機材を担いで山登りをしたりと、映像や写真にかかわる仕事はその傾向が特に強いです。

苦労したからこそ、撮影できた景色

大変なことは決して少なくはありませんが、地方の魅力をより多くの人に届けるために私たちはコミットし続けます✨

引き続き、応援をお願いいたします!

▼CRAFTRIPはこちら


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この経験に学べ