見出し画像

元気と安心感をお届けすると決めてからすごすようになったら、のおはなし。


元気と安心感をお届けするテーマについての話


今回は、元気と安心感をお届けすると決めてから過ごすようになったら、のお話をしようと思います。

私がこのチャンネルを始めたのは、「心軽く」っていうのをテーマに発信したいなーと思ったんですね。

心の眼鏡としての前提についての話


これには奥底にある元気と安心感をお届けしたいっていう気持ちがあったんですよ。

これの『前提』って、私が大好きな前提って、
物の見方の眼鏡、色とかついたのをかけると景色がその色になったりとか、同じ目で見てるけど変わるじゃないですか。

というような心の眼鏡的な感じで前提を捉えているんですけど、

それで『元気と安心感』って言ったら、その前提には、
元気じゃないとか不安感があるっていうものがあるからこそ、
元気と安心感っていう認識ができるよーっていうものなんですね。

その元気がないとか不安感があるっていうのがダメだっていうふうに隠しちゃうとか、なくすとかっていうものではなくて、

『変換』をしていくことができるよっていうのを、
ヒントとして、発信していったら、自らが元気と安心感になれるっていうのじゃないかなと思って、それを願いとして、発信しているんです。

ハプニングに対する明るい対応についての話


そして、決めてから何が起こったかっていうと、なんとハプニングですよ。

最近気に入ってたキーホルダーがあって、それは実用的なキーホルダーなんですね。で、それを2,3回しか使ってないですけど、
この間落としちゃったんですね。

その落としちゃったのは、ここにつけてたら、きっとなくす時が来るかもしれないって思ってたんですよ。

見事にね、その通りになって、
今度からはここにつけようとか、ここにしまおうとかね、大切にしてあげようって思いました。

あとそれをね、拾ってくれた人が、もし嫌じゃなかったら活用してくれてたら便利だろうなっていうね。

バイバイ、ありがとうっていう感じになってるかな。

さらに、いろんなものを落とすようになったんですよ。
なくすではなくて、バッグにしまおうとしてたら、それを落としたとかね。で、またそれをしまったら、今度新たに違うものを落としたとか。
連続して、2,3回落としたりとかして、同じところで。

その時に「ああ、またやっちゃった!」とか、「おお!」とか、
何も言わないで拾うより、そういうのを発して、ちょっと明るくしちゃったりとかするんです。

そういうので、ちょっとだけ元気をお届けしてるかなって思って。

あとね、帰りに電車が遅れちゃったりしたんですよ。
去年引っ越した私は終点まで乗っていくので、先発の電車とかは途中までしか行かないから、結局そっちの一つの電車に乗るしかなかったんですね。

いつも乗って帰る電車に乗りたかったけど、運急になっちゃったので、

そのガタンガタンって行く方の電車、普通の電車に乗り込んでいたら、混んじゃってるんですよ。

混んでて、そこで私のテーマ、
「この人たちにも、元気と安心感をお届けする」にしたら、

荷物とかリュックとか、そういうものを背負ってた人とかも、
戸棚に置き始めて、スペースを作ってあげてるんですよ。

よくある満員電車って言ったら、「もう乗ってくんな!」みたいな感じで
譲り合ったりとかしない感じでしょ?

驚きました。それで乗れたご婦人がいて。
その方が私の目の前で、戸棚に荷物を置こうとしたんですよ。
でも、背が低くて届かなかったんですよ。で、
私も背が低いので、届かないかもしれないけど、お手伝いをしたんです。

無事に乗っけられて、いいスペースができて、その方は立っている中で本を読んでましたね。なんと優雅な時間。

他の人もスマホとか、あとはイヤホンとかしてるから、自分の世界に没頭できる環境になってたので、電車遅れて混んでてイライラしてるんだろうけれども、そこになんか執着しないで、気長に待っていたら出発して。

結局、その電車は私が乗りたかった電車よりも早く出発して、到着時間は一緒だったっていうことがあったんですよ。で、そのご婦人が降りるときに、「お世話になりました。どうもありがとうございました。」って、そういうやりとりがあって。ワオって。

お届けする

お届けするっていう風になったら、結構みんながお届けする感が広がるのかなっていう、そういう体験をしています。

また別に、忙しいなーとか思ってるときに限って、
父から新しいパソコンでログインできないんだけどヘルプ!みたいな連絡が来てですね。

ちょっと待って、やってみるからーみたいな、遠隔操作でちょっとやってみようと思ったら、パスワードが違うって出るんですよ。

あー、パスワードのやつか、お家にあるわーと思って。とりあえずこれで、これで、これでやってみてーってやったら、昨日はできたんですけど、
今日は今度またねログインが違うのでできないって言われて。

父とか母のねパスワードとかも私も管理してるから遠隔でやるよって言って。で、スマホの方にこういうの入るからこういうのタップしてねみたいな。
本当にねサポセンの人になりきってやっていって。

普段私がやらないことですよ。もう検索してですよ。
グーグル先生に検索してそれをやって、まあ解決できたんですよね。
それで多分ねあの安心してきっとお昼ご飯を食べてるんじゃないかなって思いながら収録しております。

元気と安心感をお届けする


ということで、元気と安心感をお届けすると決めてから過ごすようになったらみんながお届けするっていう気持ちになるんだなっていうことがわかったなって。

その元気と安心感をお届けする。

みんなが元気と安心感をお届けするという世界が少しずつ出来上がってて面白いなって思いました。

ぜひぜひ、そんなことあるかい!って思ったりするかもしれないけれども
ちょっとやってみてください。なんか面白いです。

ハプニングもハプニングから学ぶことがあったりとか、
それもなんか笑えたりとかするものになったりとか、

ほんと心軽くなります。
ぜひぜひやってみてください。
長くなっちゃいましたけどありがとうございました。

それではまたねーばいばーい

応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)