見出し画像

心配なことがあったら信頼に変換してみようのおはなし

要約


心配といえば、自分自身や家族、身近な人々、世の中の出来事、お金のことなど、様々なことを考える人が多いでしょう。

しかし、心配にとらわれてしまい、何もできなくなったり、気持ちが停滞してしまうこともあります。

今回の放送では、心配事から普段の自分の状態に戻る方法について考えています。

心配とは、実際に起こっていることではないことが多いものです。

心配事は自分の想像や心の中で作り上げたものであり、対処法を見つけるためのサインでもあるのです。

心配事は悪いことではありませんが、それを信頼に変えることで、
自分が変われることや本来の自分で進むことを見つけるヒントが含まれています。

心配事を心配のままにしておくと、実際に心配なことが起こる可能性があります。
したがって、心配事を信頼に変換することで、現実も変わってくるのです。

実際に体験した結果、心配していた人や周囲も変化していくことを実感したというエピソードも紹介しています。

心配されている自分を想像した場合、その心配を実現しなければならない気持ちになることもあるかもしれません。
しかし、信頼に変えることで、自分を心配させる必要はないという気づきも得られます。
心配事があっても、どうしたら心配じゃないものにできるか考えることで、自分にとって大切なことを見つけられるようになるのです。

私たちは影響を受けやすい傾向があるため、他人の言葉や情報から心配が生まれることもあります。
しかし、それが自分に起こることなのか、自分の中に無限の可能性があると信じることで、実際にそう起きることは少ないのです。
自分自身や世の中に対する信頼があれば、心配にとらわれることなく心を軽く保てます。

心配事がある場合でも、自分自身を信頼してみることが重要です。
特別な道具が必要なわけではなく、
少しずつでも試してみることで変化が訪れます。一緒に挑戦しましょう。

この放送では、心配についての新たな視点が示され、心を軽くするヒントが提供されています。心配事がある方や心を軽くしたい方は、ぜひこのエピソードを聴いてみてくださいね。


応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)