見出し画像

初ホットクック料理は「ラタトゥイユ」! 調理はカンタン、家族の評価はいかに【レシピNo:082】

そんなわけで、ぶじ我が家の一員となりましたホットクック。

パーツをすべて洗って、準備は万端。

さて、初メニューは何にしよう?と、本体に付属のレシピをパラパラ。最初はやっぱり無水カレーなんだろうなぁ、でも、次女がカレーが苦手だからなぁ、ビーフシチューもいいけど今日は11月とは思えないくらい暑い陽気だからシチューじゃないなぁ……

っと、ここで思い出しました。「今日の夕飯のメインはケンタッキーにしよう!」と娘たちと盛り上がったことを。我が家のメンバーがみんな心待ちにしている期間限定のレッドホットチキンが登場したからです。

となると、メインはケンタッキーで決まりなので、必要なのは副菜。

ケンタッキーに合う副菜。肉じゃがじゃない。きんぴらもちょっと違う。

そうだ! ラタトゥイユだ!!

ってなわけで、初メニューはラタトゥイユに決定しました。

レシピに掲載されている野菜は、ズッキーニ、なす、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、セロリ。

普段、私が鍋で作るラタトゥイユは、子どもたちの苦手なナスは入れず、えのきやエリンギも入れて、なんなら人参もいれちゃう!というごった煮状態なのですが、初めてなのでレシピに忠実に作ってみます。

野菜をカットし始めてから、ホットクックにカットした具材と調味料を入れてスイッチをオン!するまでの時間、約20分。

画像1

お鍋に一通りぶち込んで、本来なら、ここまでが準備で、ここからが煮込みという本番に入るのですが、今の私は違う。あとは、ホットクックさまに完全おまかせ。

40分程待つだけで、

画像2

出来上がっております。すごい。感動する…。もう、見ただけで美味しいじゃない!

家族の評価(★☓5が最高)

母 ★★★★☆
美味しい! ボウルにたっぷり2杯も食べちゃった〜! 野菜のカットはもう少し大きめのほうがいいかな? ラタトゥイユというよりミネストローネスープみたい。
夫 ★★★☆☆
美味しいけど、なんだろう? 何が苦い? わかった、ピーマンだ。煮込みすぎて、苦味が出てるんだと思う。
私 ★★★☆☆
野菜をカットして調味料入れてスイッチ押すだけで、ちゃんとラタトゥイユになっててビックリ。確かに、苦味、エグミがきになる。そうか、これはピーマンの苦味か。
長女 ★★☆☆☆
このままだと、ちょっと味が薄いけど、粉チーズをバンバンかけたら美味しい。

ということなので、次回は、

◆ ピーマンは入れないで作ってみる
◆ エリンギとえのきを入れてみる
◆ 野菜のカットをもう一回り大きめにしてみる

…というアレンジで挑戦してみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?