見出し画像

【旅キロク】早起きした朝のお話☀️


朝6時に起きた。
「音戸パン」へパンを買いに行くために。

音戸パンは、音戸にある、老夫婦が営むパン屋さん
毎朝、手作りされたパンが朝の6時からお店に並ぶ
ここのねじりパンは音戸の人々のソウルフードだという

歩いて、音戸パンへ

朝6時半の音戸町
朝日に向かって船がゆらゆら・・・


朝の景色に見とれながら、15分ほど歩いて音戸パンに着いた


音戸パン

あれ、閉まってる?
お休みだった・・・!

少し歩いてお腹もペコペコだったので、近くの喫茶店へモーニングを食べに行くことに。

喫茶クルミ

扉を開けてみると・・・
「ガチャッ」

鍵が閉まってた。
まさかのここもお休みだったみたい。

次はどうしようかと、お店の前で立ちすくんでいると
「今、連休中で旅行行ってるみたいやわ~」
と、通りかかったおじさんが教えてくれた

この町の人たちはみんな、声をかけてくれる。
みんな、優しくて、親切。


まだ、7時。
ここから1日が始まる

時間はたっぷりある。天気も良い!
よし、登山しよう。火山(ひやま)に登ろう!

「火山から一望できる瀬戸内海はすごいよ。」
ということを前に聞いて、気になっていた。
その景色を見に行きたい!その一心で登ることにした。登山したことないけどね(笑)

火山登山口までは、バスに乗って30分ほど。

朝のバスは静かで心地良い
海も見えた


バスから降りて、少し歩いていると、喫茶店を見つけた

喫茶くら

開いてるかな~
恐る恐る扉を開けると・・・

「いらっしゃい~」
と、おばあちゃんが迎え入れてくれた

初めて来たのに、どこか懐かしい感じ

「なにがいいかな?」
「この時間だと、モーニングになるけどそれでいい?」
と、すぐに作ってくれた

念願の朝ごはん・・・!
ふわふわの分厚い食パン、ゆで卵、レモンティー
おばあちゃんがジャムをたっぷり塗ってくれた
近所のおじいちゃんたちから人気のジャムらしい☆

優しいおばあちゃんに出会えて、美味しい朝ご飯が食べられて、
おなかも心も満たされた😌🍀


いつもは時間が短く、すぐに過ぎてしまうと感じる朝。

いつもより早く起きしてみる。
早起きすると、時間に余裕ができる。
時間に余裕ができると、心にも余裕ができる。

それを体感できた。
そんな朝のお話


この後の火山に登ったお話は、次回書きます。

またね~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?