失敗には価値があるのか

おはようございます!

本日も毎日投稿やっていきます。

本日は「失敗」をテーマに話をしていきたいと思います。

生まれてから今まで失敗をしたことがない人はこの世にはいないと思います。

誰もが失敗を経験しています。

失敗には価値がある。この言葉は正解でもあるし不正解でもあると思います。

何も考えずにしてしまった失敗には何の価値もありません。

自分なりに考え、行動した結果の失敗にも大きな意味はありません。

そこから自分は何を感じ取り、次自分は何をするか。そしてどのような結果になるかによってその失敗に価値があるかどうかが変わってくると思います。

「失敗には価値がある。」そう言っている人は大体が何か結果を残している人が大半です。

何も結果を残していない人の言葉と結果を残した人の言葉、心を動かされる。胸を打たれるのはどちらでしょうか。

答えはもちろん結果を残している人です。この結果を出せなかった人と結果を出した人の差には一体何があるのか僕は自分なりに考えてみました。

答えはシンプルです。結果が出るまで失敗をし続けた人か、結果が出ないことに落胆し諦めた人です。

人は何かしら夢や目標を立てます。その夢や目標に向かって自分は今何が出来て何が出来ないのか。

その夢を叶えるためには何をしなければならないのか。

きっと自分なりにやるべきことを理解してそれを実践します。

結果はすぐに出ることもあれば出ないこともあります。

目に見える成長ってなかなかないんだと最近思います。

結果を出せずに諦めてしまう人はこの目に見えない成長に気付けずに諦めてしまうのだと思います。

自分自身は全然成長していることを実感できない。でも継続することによって1年前の自分と今では少しは成長を感じ取れるのではないでしょうか。

結局目に見える成長は目に見えない成長の集合体だと僕は思います。

この目に見えない成長がそこにはあるのに諦めてしまうのはすごくもったいないと思います。でもそれで諦めてしまうのがほとんどだと思います。

目に見えない成長をどれだけ信じて取り組むことができるか。これは自分がどれだけその夢を叶えたいか。

どれだけ毎日熱意を持って取り組めるか。この熱意が目に見えない成長を信じ続ける源になり継続する力になります。

そして諦めずに取り組んだ人に初めて結果を得ること出来ます。

この結果を得て初めて失敗に価値がつきます。

結果を得て初めてその人の言葉に価値がついて、その人の話に耳を傾けます。

「失敗には価値がある。」ではなくて「成功・結果を手にした過程の失敗に価値がある」と僕は思いました。

今まで経験してきた僕の失敗に価値をつけるには、結果が出るまで失敗し続けなければなりません。

大変ですが、答えはシンプルです。

失敗には価値がある。僕がこの言葉を胸を張って言えるように、これからもたくさんの失敗をしていきたいです。

目に見えない成長を信じて諦めずにこれからも継続していきたいと思います。

ありがとうございます。