マガジンのカバー画像

俺のコンサルティングの手順

17
コンサルティングの最も難しく苦慮することは、”高い費用を出して効果が出るのか疑わしい”と社長に言われる。確かに疑問を持たれることである。時間を使い社員を動かし、費用も何かと掛かり… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

かさもとイズムは2007年度で終わりました。以降は、FBで短編を投稿しています。   …

 年度計画作成で毎年というか常に悩むことは、 社員が本当に力を入れてくれるかであります。 …

太りやすい体質を変えなさいと言われま   した。でも、どうすればいいの・・・。 …

チャレンジする会社。 相互に批判しあう会社。 相互に支持する会社。 世間から好い会社と言わ…

中小企業の体質改善の指導者になりませんか。実証済みの「ノウハウ」はあります。

あなたのお力を貸してください。 中小企業はこれからの日本を発展させてくれる素です。 これ…

10年間変わらない自分にがっかり。         しかし、想いは不変か。    …

 出版から丁度10年たつ。その折の想いが未だに沸々と湧き出す。 この十年間の日本の経営は少…

伝わらない社長の想い。

2年前、社長になった。社長としての夢や抱負を語った。 一部を除き大方の幹部・社員は夢の共有…

2012年8月1日第17回:                        経営はトータ…

若い企業家数人に会った。  自信を持った言動に勢いを感じ共感すると共に 勉強していること…

2010年12月1日第16回:“志”のない経営 は早晩消える運命にある

坂本龍馬が流行っている。 “変革をしないと日本が外国勢に席巻されてしまう。 その為には内輪揉めをしている場合ではなく、 新しい政治を展開しなくては 襲い来る米国、英国、露国、仏蘭西、独逸等に "植民地にされてしまう” との危機感から自ら方向を示し 奔走した龍馬に共感する人は多い。 現在の時代背景を、龍馬が活躍した時代と酷似しているとの 認識から龍馬が流行っているのではないか。 少し前は、織田信長が持て囃された。 それ以前は、各家老職が孤軍奮闘する姿から 河合継乃助

会社は社員のためにある。

私の理念の原点。 と言って、経営している社長が、 「私は徹底して社員に仕事を任せます。 そ…

「社長が面白く、ユニークな思考で     経営をしている」と言われる会社    …

「善政による独裁」は責任ある経営です。  独裁は悪いとお考えならば、 ワンマン、独断、独善…

古今東西成功した経営手法は全て               「理念独裁による経営…

古今東西成功した経営手法は全て「理念独裁による経営」である。 その理念は広く社会性を持ち…

織田信長の、天下布武は用意周到の「理念による独裁経営」であった。なぜか、    …

 ロングセラーである。 信長物のドラマや本が売れている。 時代が、混とんとしてきた時や先行…

「理念による独裁経営」はコミュニケーションシステムを重視する。         

特に、経営幹部とは確実にかつ慎重にコミュニケーションをとる必要があります。当たり前のこと…

中小・零細企業の経営に慎重な意識を持   つ経営者の皆様に           …

 少しだけ、自社の経営に迷っている心優しい中小企業の経営者の方。 ご自分では頑固にも思え…

確かな実績と信頼性に裏打ちされた          経営ノウハウ「理念による独裁経営」で    業界一番に挑戦する。                 

確かな実績と信頼性に裏打ちされた経営ノウハウ 「理念による独裁経営」が中小企業には必要である。  ここで言う「理念による独裁経営」は、 衆智を集め、最後はトップが決めることを言う。  色んな意見はあるが、中小企業ではトップの想いが大きい。 責任の度合いが社員とは違う。  衆知を集めこれを参考にするが決して迎合するのではなく、 トップの想いや方針で決定する。 又意思決定のスピード化が急務なことが多い。 独裁⇒衆智独裁⇒民主的 とその意思決定の方法がある。 何れにしろ、「衆智独