見出し画像

寝込むこと2日目〜生理はまだ来ないのに辛すぎ〜

8/20(火)
昨晩、
些細なことでメンタルが大崩壊して
久々に大声をあげて泣いて
過呼吸寸前になった。
しにたい、しにたい、しにたいと繰り返した。

きっかけは、
彼が頼んだアイスを買ってきてくれなかった、
そもそも頼まれてないと言われた。

シュークリームを食べたい、ずっと我慢してると伝えたら「えらい」と言われたこと。
本当は今すぐに買いに行って欲しかった。

たったそれだけのこと。
いつもなら何とも思わないようなこと。
20時ぴったりに薬を飲んだ直後だ。
頓服を2錠追加した。

もう別れよう、別れた方がいいと思った。

こんな欠陥品と結婚するなんて彼が可哀想だから、荷物をまとめて、でていかないとって、
そう思ったのに動けなくて、
ドライヤーも一人じゃできないくらい身体が思い通りに動いてくれない。


薬が効いてきて眠れた。


🕕6:00
薬が残っていて気持ち悪い。
いつもの薬+頓服で、
セルトラリン1・リボトリール3・トリプタノール1・クエチアピン1で合計6錠も飲んでしまった。

薬に頼りすぎたくないけど、
しんどい時は多く飲まないと安心できない。

冷蔵庫を開けると、
彼が作ってくれた
私が食欲がない時でも食べられて、
必要な栄養たっぷりのご飯が
いっぱい詰まってた。
すぐ食べれるようにお皿に入れた状態で。
申し訳ないなと思う。

彼はこんなにご飯を用意してくれてたのに、
昨日の私は泣きながら「食べたくない、何にも食べたくない、食べたくない」と繰り返した。

彼は病気が治らない私でも必要と言ってくれる。

それに嬉しいと思えないくらい心が疲弊してしまった。我慢に疲れてしまった。

元気になりたい。
健康になりたい。
前みたいにバリバリ働けなくても、
穏やかに生きたい。
鬱と疼痛から解放されたい。

でも、
そのためには閉経までずっと食べたいものを我慢して、食事の楽しみを失ったまま生きなければならない。
それでも治るかわからない。

25歳、閉経までの時間はあまりにも長い。
病気が見つかって子宮を摘出できたらいいのに。 

小説『夜明けのすべて』を読んだ。

いいと言われることはほとんどやってきた。
ピルは、父が血栓症になったことがあって医師に止められ使用できなかったが、
漢方やサプリを飲み、
勧められるがままに太極拳やヨガにピラティスもした。
鍼にも整体にも通い、
添加物や農薬が自律神経を乱すと本で読めば、オーガニックにこだわった食事もした。
バランスのとれた食事に質の良い睡眠に程よい運動。
おかげで、肌はきれいになったし、
風邪もひかない丈夫な体にもなった。
だけど、
肝心の生理前のイライラと、
その後に襲うめまいや冷えは
未だに軽減されていない。

『夜明けのすべて』

ここを読んで、やっぱり。と思った。
やっぱり、何をしても無駄なんだ。
治らないんだ。

1ヶ月本気で頑張れば、
少しは良くなるなんて楽観的に考えてたのが悪かったんだ。
結果は先月を大きく上回る大鬱。
我慢したストレスが一気に押し寄せてきた。
やっぱり私は壊れてるから、
欠陥品だから、何してもダメなんだ。


🕚11:00
シュークリームが食べたい。
コンビニに売ってる20個くらい入ってる安っぽい味のやつ。
冷たくて、グルテンで、砂糖と添加物いっぱいの私の天敵。PMS悪化要素の塊。

何回も何回もコンビニやスーパーの売り場まで行って、しばらく見つけて、買わないで帰った。

考えないようにしてたのに、
『ごきげんうさまる』を読んでたら思い出しちゃった。

今は生理直前、
絶対に食べるべきではない。

でも、
我慢しても無駄だった、
無駄だってわかっちゃった。
栄養に気をつけても意味なんてなかった。
だからコンビニに爆買いしに行こうと思って、
その前にプリン食べたら気持ち悪くなった。

ああ、私食べたいものを食べる気になっても食べられなくなっちゃったんだ。
元々壊れてるのにもっと壊れちゃったんだ。

気持ち悪い。
苦しい。つらい。しにたい。
おくすりのんでねむりににげる。


🕓15:30
起きちゃった。
全身が痛い。
節々が痛む。
疼痛も辛い。
お腹は「生理くると見せかけてこない時特有の痛み」で痛いし、
気持ち悪い。

横になってるのも辛い。
息が苦しい。
スマホを持つのさえきつい。


🕖19:00
ようやく起き上がれた。

1時間前くらいまで、
トイレや水分補給で2Fに行くのに階段の上り下りが辛くて、
上りは四つん這いで、
下りは慎重にお尻を下ろしてなんとか移動できた。

全身が痛くて、軋んで、
長袖に腹巻きにカイロも貼ってるのに寒い。
熱はない。
お腹が痛い。
全身のリンパだか関節だかなんだかわからないけどとにかく痛くて、重たくて、身体が思うように動かない。末端に力が入らない。

体温計は手を少し動かせば掴めるところにあるのに、持つことも、脇の下にいれることも辛くてなかなかできなかった。

救急車を呼ぶか悩んだけど、
救急車を呼んだら母が呼ばれてしまう。
母には知られたくない、心配かけたくない。
うちから一番近い総合病院で、
祖母は亡くなった。
母に悲しみを思い出させたくないし、
病院に向かうまでの母の心情を思うと
救急車は絶対にダメだ。

彼も今日は仕事だからだめだし、
自分でどうにかするしかない。
とにかく眠るしかない。

だいたい「生理痛が酷すぎて救急車を呼んだら病気が見つかった」という話はよく聞くけど、私の場合まだ生理は来てない。

PMSの身体的症状が大暴走してるだけだ。

この状態で救急車を呼んでも、
病院の人も迷惑なんじゃないだろうか。
検査しても今までと同じように異常なしで「心療内科に診てもらったほうがいいですね」で終わりな気がする。

慢性疼痛も、今まで散々大きな病院を回って検査したけれど何の異常もなくて、どこの病院でも対処してもらえなくて心療内科で診てもらってる。
呼んでもたぶん、
何もしてもらえずに帰ることになる。
どこの病院に行くことになるかわからないし、
そこから家まで帰ることを考えると家で寝ていた方がマシだ。


🕘21:00
「湯船に浸からなきゃ、今日は運動もできてないし必要な栄養素も食べれてない、せめて温活しなきゃ」
と思ってお風呂に入ったら、
なぜか身体がすっきりして急に元気になった。
(当たり前に頭は洗ってない、ドライヤー無理)

彼が用意しておいてくれたご飯も食べれた。
腹痛もなくなって、疼痛もかなりマシになった。
よかった。


🕙22:00
暖かいあずき茶を飲んで、
念入りにストレッチしていたらまたダメになった。身体が痛くて、しにたくて、さっき一瞬調子が良くなったのが嘘みたい。
疼痛に効く薬は2時間前に飲んだばかりなのに、
意味わかんない。
自分の身体がわからない。

ご飯🍚
朝:オートミールパンケーキ
昼:プリン・inゼリー
夜:春雨カニカマわかめサラダ

運動🏃‍♀️
朝:ストレッチ
夜:ストレッチ

頓服💊
リボトリール0.5mg:3錠
クエチアピン12.5mg:2錠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?