見出し画像

食べ物が食べ物に見えなくなった。


最近、ほとんどご飯を食べれていない。
美味しそうに見えないし、美味しくない。
匂いも嗅ぎたくない。
すぐに満腹になってしまう。

あんまり食べなくても普段通り何時間でも散歩できているから、人間の身体ってすごいなあと思う。

①匂いにウッとなる

昔から生理前になると食べ物の匂いがダメになる。
本物の悪阻を経験したことはないけれど、
多分ホルモンバランスの関係で似たような症状が出ているのだと思う。
吐いたことはないし、
匂いが強いものを食べることに問題はない。

今回はあまりにも匂いに吐き気がするので
「もしかして妊娠した?」と本気で心配になって婦人科を予約しようとしたタイミングで生理が来た
(ミレーナを挿れているし、やんちゃな行為もしていないから妊娠してるわけがない)

②食欲が湧かない

全然お腹が空かなくて、
食べたいと思えるものが「匂いがしないもの」
になって、パンとゼリーとアイスばかり食べている。

③固形物がきつい

生理が来たから、
PMS期が終わってこういう症状は収まると思った。
でも、なぜかもっと食べられなくなった。
ゼリー、ジュース、アイス、調子が良ければぎりぎり果物も食べられる。
固形物は無理。
噛んでいるうちに気分が悪くなる。

④食べ物が食べ物に見えない

あまりにもお腹が空かないので、
お腹を空かせるために長時間散歩をしている。
そこでたまたま屋台を見つけた。
いつもなら「美味しそう!いい匂い!食べたい!」と思う。
本来の私はけっこう食いしん坊で、
「え、まだ食べれるの?」と周りから言われたりもするくらいだ。

けど、この時は違った。
まずお好み焼きや唐揚げの匂いに
「くさ!くさすぎる!ここから離れたい!」と思った。
こんな感覚おかしいと思い屋台に並んでいるものを観察してみる。
「なんか、食べ物に見えない。
全然食べたいと思えない。
絵画とか服とか、
食べるものじゃないものを見ている時と
同じ感覚で色とか形を見てる。」
と気づいた。
え、厨二病?25歳で?と思ったが、

家に帰って彼お手製のローストビーフ(私の大好物)を見ても同じ。
一口も食べられなかった。

カメラロールを見返して、
美味しかったものを見ても「無」
「美味しかったな」とも
「また食べたいな」とも思えない。
むしろゲテモノ料理を見た時のような
「うわあおええ、絶対こんなの食べたくない!」
の感情が近しい。

⑤きっかけがない

摂食障害って、
ダイエットを頑張りすぎたり、
痩せたい意志に追い詰められたり、
重度のストレスで発症するものだと思う。

私には全く心当たりがない。
生理前だから体調が悪かった、それだけだ。
なのに生理がほとんど終わっても食べられない。
なぜだかわからない。

2週間前の通院で薬の量は増えたけれど種類は変わっていない。
増えた薬は、というか抗うつ薬全般「太る」という人と「痩せた」という人が両方いて関係あるのかわからない。

環境の変化もストレスもない。
ショックや不幸な出来事も何もない。
不安に思っていた年金や保険やらのあれこれも解決した。

⑥嗅覚障害の時でもお腹は空いた

去年の夏、コロナに罹った。
後遺症で1ヶ月くらい嗅覚がなかった。
その時でも食欲はあった。

匂いがしなくても美味しく食べられるもの(お寿司とかパンとかグミとか)をもりもり食べていた。
お肉や揚げ物、ラーメンは匂いがないと食べる気がしなくて少しだけ痩せた。

でも、今は味覚も嗅覚もおかしくない。

⑦味覚はあるけど美味しいと感じない

例えば焼き肉を食べるとして、

まず焼けた肉を見ても全く美味しそうに見えない。茶色い四角っぽいやつがあるなって感じ。

そして匂い。
臭い。逃げたい。
気分が悪くなる。
おうちにかえりたい。

食べてみると、お肉の味はちゃんとわかる。
でも美味しいと思わない。
噛んでいる途中でよくわからないぐちゃぐちゃを無理やり飲み込まなければいけない義務になる。

ガムの最初の一口は美味しいのに、
だんだん味がなくなっていく感じが
数回噛んだだけでおきてしまう。

⑧飲み物は美味しい

毎朝飲んでいるコーヒー、
ファミマのフラッペ、
パックのフルーツジュース。
これらはちゃんと美味しいと感じる。
食べ物はダメなのに、なぜ。

あと、
中身が見えずほぼ無臭の速攻元気とか、
inゼリーもそこそこ美味しく食べられる。
すぐに満腹になるけれど。

⑨1日1食が限界

食べれていないから、2kg痩せた。
立つ時にふらついたり眩暈がするようになった。

やばい!と思う。
痩せれて嬉しいとか思ってる場合じゃない。
痩せるなら健康的に痩せたい。

頑張って炭水化物やタンパク質を摂るべく、
うどんや焼きそばなどあまり噛まなくても飲み込めて、そこまで匂いがキツくないものを食べている。そうするとその日はもうそれ以上何も食べられない。ゼリーも無理。

昨日、祖父母とランチの約束をしていた。
キャンセルするか悩んだけれど予約をしてくれているし、元気な姿を見せたかったので行くことにした。

事前準備(?)として前の日の昼から何も食べず、
1時間半かけて歩いて行った。

五目焼きそば

食べれた。
前菜とデザートもあったけれどなんとか食べれた。よかった。

たぶん、美味しかった、と思う。
いいホテルの上の方の階にある落ち着いたレストランだった。
私の結婚や家庭菜園のことで話も弾んだ。
でも、ご飯の味は正直よくわからなかった。
あんまり噛まなくても飲み込めるメニューで良かった。

帰りも私は歩いて帰ることにした。
そうしないとお腹がいっぱいすぎて気持ち悪くなってしまうから。
買い物をしつつのんびり歩いて帰った。

たくさん歩けた。
でも、夜は何も食べられなかった。
そして一晩明けてもまだ満腹である。
どうしちゃったの?
私の身体。
生理で出血した分栄養を求める時期じゃないの?
ねえ、どうして食べたくないのか教えて。

⑩全部の欲求がないのかも

思えば食欲だけじゃなくて、
睡眠欲以外の全ての意欲がない気がする。

映画、観たくない
本、読む気にならない
ハンドメイド、だるい
YouTube、面白くない、ただの音
おしゃれ、する意味がない
家事、洗濯と掃除機は義務感でやってる

睡眠だって眠るのが大好き!というより
「眠ることでなんとかこの時間をやり過ごそう」
と求めてる。

今私が積極的に楽しめることは
ポケゴー
ピンクのキラキラを集める
部屋を飾る

以上。

あんなに毎日楽しみにして一喜一憂して、
成長に感動していた植物たちにも興味が湧かない。好きなアイドルも欲しいはずの物の発売日も全部どうでもいい。
自分もどうでもよくてお世話をやめたいけど、
汗をかく気絶だから仕方なくシャワー浴びてる。

*これから

数日後に心療内科の診察がある。
その時にODのことも、
食べられないこと、
意欲がないことを正直に相談しようと思う。

それから生理前より、
生理中の方がメンタルが大暴落していることも相談したい。
最近は泣くことはなかったのに、
生理が来てから頓服を飲んでも大泣きしてしまう。
おまけに生理が来てから疼痛も悪化してる。
良い加減にしてくれ。

でも、
全部相談してまたお薬増えちゃったら嫌だな。
お薬を飲むと楽になれるから好きだけど、
好きじゃない。

シーインで買ったキラキラたちが届いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?