見出し画像

高齢社会を支える力

高齢社会を支えている一番のマンパワーは、

間違いなく、介護士さんたちです。

現場にいれば、わかります。

身体介助、認知症の方への声掛けなどは、私からみるとやっぱり介護士さんは上手です。

医師や看護師同様、知識やスキルを必要とする専門職です。

なので、介護士さんの給料がもっと高ければいいといつも思っています。

そして、もっとたくさんの若い人が介護士さんを目指し、

高齢者とその家族が安心できる未来にしなければならないと、

私は思っています。

そもそも老健は、タテマエ上、

在宅復帰までの一時的な入所施設ですが、

実際は、

特養までのつなぎ、

退院を迫られ、家には帰れないからとりあえず老健、

認知症がひどくなってもう限界、どこかに入れたいからとりあえず老健、

といった事例がとても多いです。

それならば、

待機期間や介護度の条件、費用などの入所のハードルが低く、

かつ終身いられるような施設をもっと作ったらいいのではないか、

というのが今の私の考えです。

そのためには、箱(建物や土地)も必要ですが、もっともっと沢山の介護士さんが必要です。

そのためにはどんな対策をするべきか、については、

次のnoteで書いていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?