見出し画像

実店舗オープンから半年

実店舗オープンから半年

初めてのnote投稿からとっても時間が空いてしまいました。

いつのまに実店舗!?な方ももしかしたらいるかもしれないのですが、
新潟市古町西堀通の事務所ビルの一階に、コーヒー屋さん、ベイクショップ、アイスクリームの3店舗で一つの空間をシェアする複合的なスペースを作りました。

そこのビルは新潟で一番最初にできた事務所ビル。という事で、歴史が感じられるような青いタイルがきちっと並んでいて、ビルの前には新潟らしく、柳の木がゆらゆら揺れています。
そんな素敵な空間を紹介してくれたのは、一緒に空間をシェアしているベイクショップの方でした。
東京に住んでいる頃から帰省の度に応援していただき、見ず知らずの私たちにいろいろな事を惜しみなく教えてくれました。
そんな大好きな方からのお誘いでしたので、とても感激しました。
元々考えていた構想や、スタイルはあったものの、みんなと共有する新たな挑戦にワクワクし、2人揃って目と鼻の穴をまん丸にしながら、やらせてください!!とお返事をしました。

そこからがとにかく、急ピッチ!!

その場所はシェアスペースになっており、私たちMY NAME IS ICE CREAMとブランチやパンを提供するentrance さん、スペシャルティの貴重なコーヒー豆を扱うinnovative Co.さんの3店舗で、客席、バッシングなどの作業、掃除、店内音楽、
様々なものをシェアすることによって、
各店舗がそれぞれ自立していながらも、限りなく垣根を低くし、協力し合える空間づくりを目指したのものです。
そして、お店の施工のために何度も話し合いを重ね、
3店舗とも初めはぎこちない会話だったのが、今ではすごく懐かしく感じます。

真夏の暑い中、職人さんたちが夜遅くまで作業をしてくださって、お店を見に行くたびに、どんどん出来上がっていくので、毎回大興奮!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
私たちもそのクオリティーに見合うようにと、日々一生懸命準備を進めてきました。

そして、ついに8月10日。
SEIRANKANは完成しました!
真夏のそれはそれは暑い日で、
ピカピカの店内とピカピカのスタッフの顔たち!!
たくさんの方々がおめでとうと駆けつけてきてださいました。
とにかく楽しくて、夢の舞台に立てた!
という感動で、あっという間の数週間でした。

それから月日は流れ、
長い冬が始まります。アイスクリーム屋にとって苦しいシーズン、、。
それは私たちも例外ではなく、日々数字と睨めっこ。元々覚悟していたつもりでしたが、一喜一憂の日々に視野がせまくなり、
これが悪いのでは?
そもそもこれはこうだったら良かったのでは?
と、ネガティブな内容が夫婦の会話の中心になってしまいました、、。

新潟の冬はとにかく厳しい!!
店内から吹雪の外を眺めながら、
こんな雪の中で誰がアイスを食べてくれるんだろう?
と、半泣きになったり、16時には暗くなってしまう街並みに寂しさを感じたり、、。

私たちは果たして誰かのためになれているのだろうか?
農家さんの想いを守りたい、色々な方の選択肢に、環境問題。。
そんな事を思い描いて進んできたけど、
無謀だったのでしょうか??

私たちの気持ちも雪の中に埋もれてしまって、
苦しい日々でした。

ですが、
顔を上げると、力強く励ましてくれる他2店舗のスタッフの方々がいました。

そしてなにより、常連のお客様がいました!!

新しいフレーバーが出る度に必ず来てくださる方は、「食べた事のないフレーバーがあるのが許せないの」と、笑わせてくださったり、
会社のお昼休みの限られた時間の中で食べに来てくださる方がいたり、
お仕事終わりに一息つきにアイスを食べに来てくださる方がいたり、
「毎週1回、3店舗フルコースで味わうのをルーティンにしている」と話してくださる方がいたり、
離れて暮らしているご家族の話を楽しそうにお話しされている方がいたり、
いつも会社にアイスのお土産を買って帰ってくださる方がいたり、
乳製品アレルギーのお子様を連れて、「この中のどれでも選んでいいんだよ!」とお子様と話をしている親御さんがいたり、

気づけば、
たった半年ですが、私たちはたくさんの方々と出会い、支えていただいてる。と知り、そんな事がとても尊く、また明日もお店を開けよう!と、思えることができました!!
吹雪の日だって、お客様が1人も来なかったことはなく、それってとんでもなくすごい事だと思うのです!!
「こんな日にきてくださり、本当に本当にありがとうございます!!!」と一人一人を胴上げしたいくらいの気持ちになりました!

そんな日々を積み重ねていくと、
徐々に気温はあがり、日が伸びて春の気配を感じてきました。
自分は立ち止まっていると思っても季節はどんどん進んでいくんだなぁ、、

そしてそして!!
私たちはずっと考え、計画し、温めてきたアイスクリームのオンライン販売を2月からスタートする事ができました!!

私たちの中で「選択肢」というのはとても大きなキーワードでした。
選択肢があるからこそ、自由に選べる。
選択肢が身近にあればあるほど、自分らしさに気づける。
そういったイメージが強くあったので、
私たちはより多くの人のもとへアイスクリームを、届けたい!と考えていました。

そして、地球にも人にも優しいアイスクリームは「誰かを想う」そんなシチュエーションにも寄り添えるのでは?
と考えています。
ギフト用ボックスは、環境に配慮し、使用している紙はカカオ豆の皮を再利用して作っています。フレーバーごとに変わるイラストは、選択する瞬間をより特別なものへ、、。

以前からお店に来てくださっている県外にお住まいの方からは、お取り寄せできるようになってうれしい!とDMをいただいたりして、とても感動しました、、!!

少しずつでも私たちの想いを伝える事ができたらいいなぁ!
とほんとーーに日々わずかかもしれませんが、私たちらしく前進していきたいと思います。

こんなありふれた言葉しかないのですが、
シンプルにそういう日々です。

ここまで読んでくれた方はどのくらいいるのでしょうか、、?
長々とすみません。
半年をギュッとしてみました。
そんなに遅くなりすぎないくらい後に
また更新させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?