見出し画像

一年間ウォーキングを続けた結果

26歳のメーカー勤務平社員がこの一年間、平日の仕事帰りや休日の朝を利用してウォーキングを続けました。

以下が記事の構成です

・開始前のスペック

・10カ月ウォーキングを続けた後のスペック

・取り組み

・身体面の変化と効果

・精神面での変化

・まとめ


・開始前のスペック

身長:172cm

体重:72.2Kg

体脂肪率:22%

・10カ月ウォーキングを続けた後のスペック

身長:172cm

体重:65.2Kg

体脂肪率:17%

・取り組み内容

夕食後毎日往復4.7kmをウォーキング(普段〜少し早足)

コースには橋、陸橋が1つ、300mほどの緩やかな坂道も有り。

※雨の日は思い切って休んで好きなものを食べていいアメルールを適用

平日の食事

朝:ヨーグルト ミックスナッツ

昼:会社の仕出し弁当の味噌汁

夕:ご飯110g、スーパーの惣菜、味噌汁

休日の食事

朝:サンドイッチ

昼:外食(丸亀製麺率が非常に高い)

夕:外食(丸亀製麺率がやや高い)

・身体面の変化と効果

体重はマイナス7kg、体脂肪率はマイナス4%という結果となりました。 外観上の変化は、腰回りの肉付きが明らかに変わりました。

ウォーキング前は階段を降りるときお腹の肉が着地から少し遅れて弾む感じ(わかる人にはわかる)でしたが、今はほとんど感じません。階段の乗降も足取りが軽くなりました。

また顎周りもスッキリして、毎朝鏡の前で二重顎にゲンナリするなんてこともありません。

あと、猫背が少し直った感じがあります。ウォーキング中は背筋を伸ばして歩くことを意識しているので、姿勢はよくなったのかな

・精神面での変化

基本何でもポジティブに捉えることが増えました。これは痩せたことによって自信がついた、とかそういう”結果が出たから自信がついた”という論理ではないです。

よく人間関係とか、仕事とかお金のこととか人生のあるあるな悩みを考えたりしちゃうんですけど、こういう悩みをウォーキングしながら考えるとポジティブな結論に終着しやすくなる気がします。

”悩み”がウォーキングすると”考える、思考する”にトランスフォームされる感じがあります。

ウォーキング始める前は上記のことを考えて悲観的な気持ちいっぱいで就寝したりしましたが、ウォーキングしながらこういうことを考えると悩みへの気のむき方がガラッと変わって、こうすれば明日からもっと良くなるんじゃないかとか、この問題はむずいから今悩んでも仕方ない。忘れよう。とかそういうポジティブな考え方になりました。


まとめ

ウォーキングは本当に取り組んで良かったと思いますし、身体と心どちらにも良い効果があったと実感しています。

特に内面にも大きな変化を起こしてくれました。(精神面の変化についてはもっと深掘りして改めて書きたいな。)

趣味としてこれからもずっと続けていきたいと思いますし、是非、皆さんにも始めてほしいと思いました。







この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?