見出し画像

自分のせいにする とは

突然だけど、自分のせいにするって大事だ。

うまくいってないのは自分のせいだと認めるのは大きな勇気が伴い、辛いものだ。

それゆえ

うまくいかないのは自分がマズいんじゃなくて、自分以外の何かがマズいのだってことにしておいた方が気持ち的に楽だろう。

物事がうまくいっていない原因を自分のせいにして、自分を改革していこうと思う人は少ない。

その証拠として

恋愛がうまくいかない原因を男運(女運)のせいにしている人は多いし、仕事が辛い原因をブラック企業のせいってことにして、同じ愚痴を1ヶ月、1年、10年と漏らしている人は多い。


でも、幸せ研究家として断言したい。

それじゃ、幸せになれる日なんて一生こない!

ここから先は

893字
この記事のみ ¥ 500

サポートはその日一日が一瞬でハッピーになるくらいめちゃくちゃ嬉しいです♡届いたんだ...!!書いてよかった...!!って喜びを噛み締めます。