見出し画像

我慢という選択肢を無くそう。我慢以外のやり方とは

我慢は美徳なんて概念、早くなくなってしまえばいいのにと思う。

夜空を見上げて星に願いたいくらいだ。

「私が我慢したら全て上手くいくから…」と考える人が一人でも多く減りますようにと。

女王の教室のマヤ風に言うと

いい加減に目覚めなさい

我慢は美徳なんかじゃなくて…猛毒なの

である。


小学生の頃に見てたドラマ
最終回のマヤの言葉がとても深い


最近『平均と自分を比べるのは百害あって一利なし』みたいな記事を書いたのだけど、私の中の百害あって一利なしシリーズはまだまだある。その中のひとつが、ズバリ我慢である。

例えばこんな経験ないだろうか?


□ 言いたいことを我慢した結果、目の前の相手が苦手になってしまった。

□ パートナーに面倒な女/男と思われたくなくて色々我慢した結果、突然ドカンと爆発してしまった。

□本当はやりたいことを我慢して、本当はやりたくないことに従事しながら生きていると、毎日が憂鬱になり、目の前の景色がグレーになった。

□ 休みたいのを我慢して体にムチを打って動き続けた結果、心身ともに疲弊してしまった。

□ ダイエットのために食べたいものを我慢し続けたストレスが溜まり、ダムが崩壊したようにやけ食いしてしまった。

□ SNSを見るのを我慢しようと思っているのに、ついつい見ては時間を無駄にしてしまう。

□ インスタント食品やお菓子を我慢しようと思っているのに、ついつい(今日だけ…)と思いながら食べてしまう。

□ 節約をするために買い物を我慢しようとしたけど、ある日抑えきれなくなって色んなものを買ってしまう。



RPGゲームを思い浮かべてみてほしい。

ある状況が起こったときにあなたの前に選択肢が現れる。そのうちのひとつに我慢という選択肢がある。そして我慢を選択した後は、毎回反動が起こる。具体的にいうと、本来望んでいたことと逆の現象が起きる。

例えば揉め事を避けるために言いたいことを我慢したのに、結果爆発して揉めることになったり、お金を使うことを我慢した結果ものすごく買い物したくなってどうでもいいものをたくさん買ってしまったりする。


ということで

ぜひとも今から書く言葉を心に刻み込んでいただきたい。

リピートアフタミーッ

📢 一見場を上手く済ませられたかのように見えるが、後に本来の望みとは逆の展開を引き起こしてくる悪魔の選択肢…それが我慢である。


これのどこが美徳なんだよッ。プンプン!

だから私は

人生からどれだけ我慢という選択肢を排除できるかが超大事だと思っていて。

進撃の巨人の主人公エレンが巨人を駆逐する感じで、人生から本気で我慢を駆逐してほしい。


ということで

ここからは我慢の代わりにできることについて書いていく。

この技を覚えると我慢とは無縁になるし、反動も起きなくなるので、ぜひとも試してみてほしい。

この記事を読んだ人の人生が我慢フリーな人生になることを願って☺︎



ここから先は

2,291字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎