見出し画像

手首・腕の疲労を軽減! リストレストの勧め【DTMer必見】

アノニマスDTM編集部でございます。

今回は『あったら嬉しい』DTMerやデスクワーカーのためのリストレストをご紹介します。

リストレスト(ジェルタイプ)
リストレスト(ジェルタイプ)

マウスやキーボードの操作時にあったら嬉しいリストレスト。マウス用、キーボード用など、いくつか種類はありますが、筆者のおすすめはマウスとキーボードの両方で使える横長タイプです。

引用元: https://aiai-tsuyama.com/blog/post-935/

リストレストを使うことで、パソコン作業時、腕や手首に余分な力や重心がかからなくなるので、腱鞘炎や前のめり姿勢防止にもなります。

リストレスト ウレタン素材

低反発のウレタン素材はやわらかく、弾力があります。コスパも群を抜いて良いです。まずはお試しで使ってみたいという方におすすめです。

リストレスト ウレタン素材(凸凹)

同じくウレタン素材のロングタイプですが、凸凹加工が施されています。通常タイプよりも感触が良く、通気性も向上しています。

リストレスト ウッド素材

木製のリストレストは手汗で蒸れることが少なく、汚れもサッと拭き取ることが出来ます。インテリアにもなるので、デスク上のおしゃれ度もグンと上がります。

リストレスト ジェルタイプ

筆者が所持しているものとは別製品ですが、同じジェルタイプです。医療現場でも使われるジェル素材は心地良い手触りと、腕の動きに伴うズレ・ねじれの吸収力もあります。表面がひんやりしているので、夏場は特に快適です。

デスクワーク イメージ

リストレストも探せば色々な素材やデザインがあります。定番のウレタン素材、インテリア映えする木製、あるいは健康面に寄り添ったジェルタイプなど、好みや用途に合わせて選ぶのが良いでしょう。

選ぶ際に気をつけたいのが、リストレストのサイズがデスクのスペースに合うかどうかです。

デスク(天板)

パソコンからマウスまでの長さを測ります。両端はそれぞれ1cmほど余裕を持たせた方が良いでしょう。

デスク(天板)

パソコンからデスクの縦幅を測ります。筆者のデスクは奥行きが狭いので、木製やウレタンのリストレストは選択肢が少ないです。

そのため、筆者は柔軟性があり、ペタッとくっつけられるジェルタイプを選びました。

奥行きが狭いデスクには、アームレストを取り付けるのも有りですが、引き出しのあるデスクだと、アタッチメントが邪魔になる可能性大なので、そこは注意する必要があります。

デスクワーク イメージ

制作や仕事に支障をきたさないためにも、ケア出来るところはしっかりケアをしていきましょう。(経験者語るw)

関連記事

関連記事はこちら

プライベート音源公開中

1.Doppel
2.810
3.Conflict

Bandcamp

Audiostock

AudiostockではBGM・効果音を販売中

Amazonプライムまだ登録してないの!?

Amazonプライムは月額500円で映画・漫画見放題の他、お得な特典が盛りだくさん! この機会に是非お試しください。


ここまでお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。