見出し画像

【DTMer初心者必見!】安い! 使いやすい! おすすめのラップトップスタンド「LT-100B」

どうも、M-Yです。

今回は私が購入したラップトップスタンド「LT-100B」をご紹介します。

ミキサーとMIDIキーボードを高い位置に固定して下にスペースを作り、置き場所に困った機材や小物たちをそこにぶっこむという理由から購入に至りました。

2台以上は持ち帰るのつらたんです

画像2

箱はこんな感じです。1台なら余裕ですが、2台だと結構な重量感なので持ち帰るのが少し大変でした。

画像1

組み立てるとこんな感じ。(生活感丸出しの写真ですみませんwww)

ミキサーも置けた

画像3

ミキサー(1202VLZ4)乗っけてみました。1202VLZ4の寸法は高さ272mm×幅303mm×奥行き75mm、重量は3kgです。最初はちょっと不安でしたが、なんとサイズはピッタシ! 重量も問題なさそうでした。

25鍵盤のMIDIキーボードは余裕

画像4

MIDIキーボード(MiniLab MKⅡ)もOK。25〜37鍵盤はモデル関係なく基本的に問題なさそうな印象です。

機材によっては何かしら両足に重たいもの置かないと安定感に欠けます。ミキサーは本体が既に重いのと、操作も時々つまみをいじる程度なので気にならないですが、MIDIキーボードの場合は鍵盤押した時に揺れます。

ベターなのはノートPCをスタンド上に、両足にMIDIキーボードという配置ですかね。これなら安定感が増すと思います。

滑り止めは嬉しい

画像5

スタンド上は滑り止めが付いてるので。強い衝撃とか与えなければ横にズレることはないと思います。この点は良心的な作りと言えます。

結果:重いけど、買って損はない!!!

正直DIY出来る人ならパーツ買って作れそうなクオリティーではありますが、「そんな時間ねえわボケ!」って人は買いだと思います。値段も安いし。

以上!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。