【ちっちゃいポワポワ キンカチョウ・わが家にやってきて223日目】20230219 「そっとしておいてあげようよ」
わが家の小鳥、キンカチョウ、ポワポワ兄ちゃんと女の子のコッコ。
去年の夏から秋にかけてわが家にやって来た2羽は、まだひな鳥で飛ぶのもイマイチだったのに。今やすっかり毎日リビングをキリキリと飛び回る。
たまーに飼い主の頭を羽ではたいて逃げるまでに成長した成鳥になった。
ある日の昼、ダンナと食後のコーヒーを飲んでいたら、ダンナがこう言い出した。
「ねえねえ、コッコがマッチョっぽく見えない?」
コッコを見たら、胸の羽がへこんでいて、メッチャ筋肉質に見えた。
羽繕いをした直後だから? なのかな。
いや、それだけではないような気がする。
ポワポワ兄ちゃんにはないのに、メッチャたくましくてカッコいい胸元~。
あれやこれやと思っていたら、こんどはダンナがこう言い出した。
「そういえば、逆に飛べなくなるほど太っている鳥っているのかな」
ダンナが、そう言った瞬間、止まり木でくつろいでいた、2羽の小鳥が無表情のまま同じタイミングで向こうを向いた。
え? 何? 今の
もしかして、
「僕たち毎日みているよね~。飼い主さんは飛べない鳥。ちょっと大きすぎない? 太すぎない? かわいそうだから、そっとしておいてあげようよ」
って思った?
あんなに小さくて頼りなかった2羽なのに。
いつのまにか知らん顔してスルーしてくれるほど大人になっていた。
なんか、チョウ複雑な気分なんですけど。
サポートありがとうございます! 迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ