見出し画像

kindle本を出版して遭遇した珍しいエピソード・備忘録【初、ファンアート!に驚き!】

先日念願のkindle本を出版しました!

4月2日~6日(16:59まで)の5日間無料キャンペーン中です!
通勤のスキマ時間に、おやつの時間に、メッチャ重要な会議中にコッソリ(当方では責任は取れません。悪しからず!)などなど、お好きな時間にお読みいただけたら嬉しいです。
またレビューで応援して頂けたらワタクシ最大級に嬉しいです。





※※※

kindle本出版に伴い、ふだんでは考えられないことに遭遇。とってもワクワクしたので備忘録として残しておくことにした。

出版前10日ごろ、自宅に『校正本』が届いた。
『校正本』それはペーパーバックの見本で確認用。
表・裏・背・表紙、本の文字の雰囲気と配置、あとはなんか知らんけどいろいろ気になるところをチェックできる。
特に表紙には「再販禁止」の文字が印刷されている超レア。5冊まで注文できるとあったのでワタクシ迷わず、5冊を購入した。

某珍品を紹介する番組風に言うならこんな感じ。
「珍しいですね~。これは初版本より前に作者や関係者が手にできる出版前の確認用の本ですよ。表書きの『再販禁止』これはふつう目にすることができない、流通にのらない本ですからね。世の中に5冊しか出回っていないという幻の品です」

そう、たったの5冊。
ワタクシ、メッチャ嬉しくなって、本好きなダンナに1冊プレゼントした。それは本のネタを提供してくれたダンナへのささやかなお礼。そして、これからの作品のネタの提供への願いを込めて。
すると、ダンナがこう感想を述べた。
「出版おめでとう! なにこれ初めてみた! 表紙に面白い文字が入ってる~」
でしょ?でしょ? おもしろいよね、と思っていたら、さらにダンナが信じられないことを言った。
「ねえねえ、ここにサイン入れてよ。僕の名前も入れてね」

・・・。
ワタクシ一生のうち、ダンナから公的書類以外にサインが欲しいと言われるとは思ってもみなかったので固まった。
「え? そんなのいる? 意味分からん」
もちろん全力1200%でお断りした。

※※※
こんどこそ、本物のワクワク。
※※※

出版後、イラストを手掛けてくださったnoterのTOMOさんから思わぬお届け物があった。それは本の感想と、すてきなプレゼント。
ワタクシ一目見てすぐにわかった。

「これTOMOさんのnoteの記事に出ていた刺繍だ!!」



そしていつもnoteで拝見する、TOMOさんの丁寧な手書きの文字で手紙にはこんな内容が書かれていた。
「左側の男の子が今回の本の主役息子のイチくん。『ファンアート』として受け取って下さるとうれしいです」

ひょーっ! いいんですか? TOMOさんの2000人越えのフォロアーさんに怒られません? ワタクシが独り占めしてもいいんですか~!
本気で悩んだけれど、ワタクシもTOMOさんのフォロアーの1人。遠慮なく、本当に本当にありがたく頂くことにした。ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

そして「ファンアート」というお言葉。
ワタクシこの言葉に思いっきり照れた。
「ファン・・・だって (*ノωノ) ちょっと向こうで泣いてくる(*ノωノ)」

思いきって出版したから出会えた、ステキな経験にドキドキヾ(≧▽≦)ノ
TOMOさん、ありがとうございま~す!

まいまいまま(mymymama)
2024・4・2




※※※

↓刺繍の様子が掛かれている記事はこちら!
まさか、ワタクシの元へと来てくれるとは思わずに『いいな~』と指をくわえて拝読した作品。


↓ワタクシの本のイラストを書いて下さったときのTOMOさんの心境を書かれている記事はこちら! 

《面白そう》が51%


僅差で今回の本づくりの参加を決めてくださったそうです。
知らんかった( ゚Д゚)( ゚Д゚)
でも良かった~ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ ギリギリ勝ちました(笑) 
次は52%目指しますヾ(≧▽≦)ノ

TOMOさん本当にありがとうございま~す!



(^▽^)/

この記事が参加している募集

私のコレクション

仕事について話そう

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ